採用情報

« ひな人形作りを行いました/「あずみ苑岩井」 | メイン | 花壇が華やかになりました/狭山市「あずみ苑狭山」 »

2021年3月19日 (金)

春を楽しむレクリエーションを行いました/宇都宮市「あずみ苑宇都宮南」

栃木県宇都宮市の「あずみ苑宇都宮南(デイサービス・ショートステイ)」では、先日春を楽しむレクリエーションを行いました。

デイサービスでは外出レクにて「河津桜」を見に行き、

ショートステイでは、桜もち作りを行いましたcherryblossom

 

河津桜見学では、近隣にある桜はソメイヨシノよりも1ケ月近く早く開花する“早咲きの桜”ですshine

散歩日和のとてもいい天気の中、お客様同士お花見を楽しまれていました。

Photo_13

「桜もち作り」では、まずは生地を作り、ホットプレートで焼いていきます。

ホットプレートに流し込む生地の量によって大きさがまばらになってしまい、

「なかなか難しいねsweat01

「これじゃ大きすぎるねcoldsweats01

とはじめは悪戦苦闘されていましたが、何枚か焼いていくうちにコツがつかめたのか、あっという間に人数分焼き上げていらっしゃいましたnotes

 

Photo_14

生地が完成した後はあんこを包み桜の葉でくるんでいきます。

Photo_15

「昔はよく作ったねnotes

「桜の匂いがして美味しそうhappy02

と皆様楽しまれながら取り組まれていらっしゃいました。

 

色鮮やかな桜餅となり、皆様笑顔で召し上がっていました。

 

Photo_16

引き続き、デイサービス、ショートステイともに、皆様に楽しんで頂けるようなレクリエーションの企画と実施に取り組んでいきたいと思います。

「あずみ苑宇都宮南」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ