採用情報

« お好み焼き作りを行いました/筑西市「あずみ苑下館」 | メイン | せせらぎ菖蒲園へお散歩に行きました/富士見市「あずみ苑みずほ」 »

2021年6月11日 (金)

石鹸作りを行いました/川越市「あずみ苑小室」

埼玉県川越市「あずみ苑小室(デイサービス、ショートステイ)」のデイサービスでは、制作レクにおいて、毎月お持ち帰りの出来るレクをコンセプトとしています。。

 

今月は「手作り石鹸」を作りましたsign03

新型コロナウィルスも変異ウィルスが猛威を振るい、ますますうがい・手洗い・マスクが重要になってきているなか、「あずみ苑小室」では、お好みの香り、お好みの色の石鹸を作ることで、楽しく手洗いをしていただきたいと考えましたshine

 

しかし…つい手を洗いたくなるような石鹸てどんなものだろう...

とスタッフも試行錯誤。

試作を重ね今回の作品の形が決まりましたnotes

 

事前に食紅で色を付けた石鹸をハートや星形に型抜きし、様々な色で作成しました。

グリセリンソープは湿気に敏感で、常温で保存すると石鹸の周りに水滴がついてしまいます。

食紅も色により退色が見られるものもあり、保存方法までも試行錯誤でした。

 

レクの当日は、電子レンジを運びとても大掛かりな準備です。

まずはお客様にお好みの形の石鹸と、アロマオイルをお選びいただき、紙コップに入れたグリセリンソープをチンsign01

さらさらに溶けたグリセリンソープにお好みのアルマオイルを10滴たらし、あらかじめお好みの形の石鹸を入れたシリコンカップに流し込んで1時間待ったら完成です。

 

「こんな簡単なのに、こんなにかわいいの?happy01

「あ、いいにおいがするconfident

「もったいなくて使えないhappy02

など、お互いの作品を見せ合いながら喜ばれるお客様方のお顔が印象的でした。

Kimg3077

2

8

6

1



「あずみ苑小室」ではこれからも、楽しいイベントをご提供してまいりますnote

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ