採用情報

« 2021年7月 | メイン | 2021年9月 »

2021年8月

2021年8月25日 (水)

花火大会を行いました/加須市「あずみ苑ラ・テラス新古河」

埼玉県加須市「あずみ苑ラ・テラス新古河(有料老人ホーム)」では、先日、夏の夜間イベント「花火大会」を開催し皆様に楽しんでいただきましたnotes

 

手持ち花火のほか、吹き上げ花火とナイアガラ花火をご用意しました。

綿あめ、かき氷、ノンアルコールビールもご用意しお祭り気分も味わっていただきましたhappy01

1

2

3

 

4

5

最後のナイアガラ花火の後には多くの拍手をいただきました。


6

7


「感動したnotes

「すごく綺麗だったよshine

「花火何年ぶりにやったかなconfidentありがとうsign01

など、ナイアガラ花火の写真を取り忘れてしまったのが心残りですが、多くの嬉しいお言葉をいただきました。

「あずみ苑ラ・テラス新古河」の詳細はこちらよりどうぞ

 

百寿のお祝いをしました/佐野市「あずみ苑ラ・テラス堀米」

栃木県佐野市「あずみ苑ラ・テラス堀米(有料老人ホーム)」では、お客様の百寿のお祝いを行いましたsign01

 

スタッフが、“100歳の秘訣”を尋ねると、

 「やっぱり、とにかく動くことねhappy01

と、笑顔でお話いただけました。

 

普段からお化粧をされたり髪もパーマをかけ、いつもおしゃれにされているこちらのお客様。

好きなことをするのも元気な秘訣の一つなのかもしれませんねconfident

人生、百年時代と言われるなかで、特別な日を笑顔で楽しく一緒に過ごせて私たちも嬉しく思いました。

Photo

Photo_2

「あずみ苑ラ・テラス堀米」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年8月24日 (火)

環境整備の取り組みをご紹介いたします/土浦市「あずみ苑グランデ土浦」

茨城県土浦市「あずみ苑グランデ土浦(有料老人ホーム)」では、お客様にお手伝いいただきながら、敷地内の環境整備を行っております。

今回は、その取り組みの途中経過をご紹介いたしますhappy01

 

こちらの写真は非常口階段下です。

Photo_42

枝の剪定を行い、雑草を抜き下の写真の状態にしましたshine

Photo_43

花壇に防草シートを敷いていきます。

Photo_44

トンカチでカンカンと瓦を割り、瓦チップを作りますsign03

Photo_45


防草シートを敷いた花壇に瓦チップを敷いていきます。

Photo_46

現時点での完成度は約50パーセントsign01

完成したらまたブログでご報告いたしますnotes

 

また、スタッフが頑張って育てていた「ひまわり」が、ついに花開きましたup

Photo_47

まだ可愛らしいサイズですが綺麗に咲いていますshine

施設全体を『お花でいっぱい計画』に取組んでおります。

定期的にこちらで当施設の計画を書いていきますのでお楽しみにしてください。

「あずみ苑グランデ土浦」の詳細はこちらよりどうぞ

うな丼をお召し上がりいただきました/前橋市「あずみ苑前橋」

群馬県前橋市「あずみ苑前橋(デイサービス・ショートステイ)」では、8月13日にプレミアムランチとして「うな丼」をお召し上がりいただきました。

皆様、

「うなぎが食べられるとは思わなかったscissors

「身もふっくらしていておいしかったdelicious

と喜びのお声を多くいただきました。

 

Kimg0187

「あずみ苑前橋」では、毎月皆様と楽しとなるイベントを企画し、居心地の良い居場所をご提供してまいります。

「あずみ苑前橋」の詳細はこちらよりどうぞ

夏祭りを開催しました/千葉市中央区「あずみ苑ラ・テラス葛城」

千葉県千葉市中央区の「あずみ苑ラ・テラス葛城(有料老人ホーム)」では、施設内で夏祭りを開催いたしました。

 

Photo_36

祭りといえば、焼き鳥に焼きそばなど屋台で買って食べるのも楽しみの一つですよね。

当日のお昼ご飯は夏祭りメニューと題して、お弁当形式にして皆様にご提供させていただきました。

 

Photo_37

Photo_38


お腹がいっぱいになり、一休みしたところで運動の時間ですsign03

皆様で、盆踊りを行いました。

 

1

2_2

3


 

盆踊りの後は、糖分や水分補給のためにチョコバナナや水ようかん、かき氷をお召し上がりいただきました。

Photo_39

Photo_40


 

最後にヨーヨー釣りを行うと「懐かしいね」と昔の記憶を呼び起こしながら皆様楽しまれ、

大盛況のうちに終える事ができました。

 

1_2

2_3

引き続き、「こころの元気」を合い言葉に皆様が元気にお暮しになられるようサポートしてまいりますshine

Photo_41

「あずみ苑ラ・テラス葛城」の詳細はこちらよりどうぞ

夏祭りを行いました/本庄市「あずみ苑本庄」

埼玉県本庄市「あずみ苑本庄(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、夏祭りを開催いたしました。

 

当日の昼食には、夏祭り特別メニューをお召し上がりいただきました。

「今日のご飯は凄いねhappy01

「こんなに食べきれるかしらeye

などと声が聞かれましたが、ほとんどの皆様が完食されていました。

Photo_31

 

午後には、お祭りの雰囲気のBGMのかかる中、縁日の射的をイメージしたレクリエーションを行い、的屋の店主に扮したスタッフと一緒にお祭りの雰囲気お楽しみいただきましたhappy01

Photo_32

Photo_33

レクリエーションの後には、スタッフがどじょうすくいを披露し、会場がお客様からの手拍子と掛け声や笑い声に包まれました。

Photo_34

最後には、縁日の定番“チョコバナナ”をお召し上がりいただきましたnotes

Photo_35

今年もコロナの影響で、地元の夏祭りが中止となったなかのでイベントでしたが、

ご参加いただいたお客様には、夏の気分を感じていただけたようでしたshine

 「あずみ苑本庄」の詳細はこちらよりどうぞ

吊り花火ボールを作りました/太田市「あずみ苑グランデ太田」

群馬県太田市「あずみ苑グランデ太田(有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、8月3日と4日に、吊り花火ボールを作成いたしましたsign01

実際の花火大会は中止が続いておりますが、花火を見られますようにという願いを込めながら、また季節を感じれれるように作っていただきました。

Photo_17

皆様、ご自宅にお持ち帰りになり、送迎の際に早速飾る方もいらっしゃいましたhappy01

「あずみ苑グランデ太田」の詳細はこちらよりどうぞ

書道を行いました/静岡市葵区「あずみ苑静岡」

静岡県静岡市葵区「あずみ苑静岡(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、書道を行いましたnote

8月に関連した言葉「八月」、月の和風名の「葉月」、8月の花「ひまわりや朝顔」、8月の風物詩「花火や風鈴」を書いていただきました。

皆様、書道ということもあり、集中して取り組んでいました。

上手く書けると写真撮ることも楽しんでいただけたようでしたhappy01

Dsc00983_2

Dsc00984_2

Dsc00986_2

「あずみ苑静岡」の詳細はこちらよりどうぞ

8月の機能訓練/静岡市葵区「あずみ苑静岡」

静岡県静岡市葵区「あずみ苑静岡(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、8月は「下肢筋力向上」をテーマに機能訓練を行っていますpunch

 

感染症が続き、なかなか外出できない日が続いています。

感染症が落ち着いて再び外を歩けるようになったときのために、8月は下肢筋力向上の訓練を行っていますsign01

 

バランスを取りながら太腿や臀部の筋肉を鍛えています。

Photo_14

Photo_15

 

手すりを使って立ち上がり、その後は膝と足でしっかり体重を支えています。

Photo_16

 

皆さま笑顔で訓練に取り組んでいただけていますhappy01

今後も感染症予防に消毒・換気を徹底して機能訓練を行ってまいりますsign01

「あずみ苑静岡」の詳細はこちらよりどうぞ

うちわ作りを行いました/春日井市「あずみ苑春日井」

愛知県春日井市「あずみ苑春日井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、8月11日にうちわ作りを行いましたnote

 

片面は、祭の字を切ってもらい折り紙と重ねて貼り付けました。

もう片面には、水彩色鉛筆で色塗り、その上から水で薄めていきグラデーションを作ります。

 

お客様同士

「どの色を使う?」 

「何色を使ったらキレイになるかなぁhappy01

などと話ながら楽しく作られましたsign01

Kimg0276

Kimg0283

Kimg0294

Kimg0296

Kimg0299

「あずみ苑春日井」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ