採用情報

« 桜めぐりを行いました/本庄市「あずみ苑本庄」 | メイン | 3月のデイサービス活動報告/野田市「あずみ苑清水公園」 »

2024年4月16日 (火)

三色だんご作りを行いました/松戸市「あずみ苑グランデ常盤平」

千葉県松戸市「あずみ苑グランデ常盤平(有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、3月28日におやつレクで「三色だんご作り」を行いましたhappy01

春は三色団子を食べながらお花見をしたくなりますが、お花見にはまだ少し早かったので美味しいお団子を作って、皆さまと花より団子!を楽しみましたnote

まずは、お団子に付けるアンコ担当チームからご紹介します。

均等に分けられるように、アンコの重さを真剣に計ります。アンコを丸める際には素晴らしい手際を見せてくださいましたshine

Photo_12

お団子は喉に詰まらないよう、白玉粉のつなぎにお豆腐を入れて、柔らかく飲み込みやすくなるように工夫しました。

お豆腐を入れる栄養士さんのアイデアに皆さま、

「へー!お団子にお豆腐を入れるなんて思いつかなかったhappy01

「喉に詰まらないなら食べやすくて安心だねheart04

と驚きや喜びのお声が上がっていましたup

お豆腐が入っているとはいえ、粉からお団子の状態にするのは力仕事なので、お客様とスタッフ2人の3人掛かりで取り組みます。

必死にこねてこねまくりますrock

Photo_10

こちらは、こね終ったお団子の種を丸めるチームですshine                       

どんどんお団子が出来上がっていきます。

ここまでくると、

「もう早く食べちゃおうよbleah

「お腹空いてきちゃったよsign01

と待ちわびる方達や、アンコを見つめる方達が出てきましたsmile

Photo_7

皆さまの個性が出ていて、丸めたお団子を見ているのも楽しいですnotes

Photo_9

皆さまのご協力で、とてもつやつやとした三色団子が出来上がりましたlovely

味はみたらし、アンコ、胡麻です。緑茶と一緒に召し上がっていただきましたnote

Photo_13

作りたての三色だんごの美味しさに、食べ終わった後のお皿は皆さまピカピカでしたshine

Photo_14

「あずみ苑グランデ常盤平」では感染症対策を行いながら、皆さまに楽しんでいただけるイベントやレクリエーションを毎月開催しております。

ぜひご一緒に来月も楽しみましょうnote

「あずみ苑グランデ常盤平」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ