採用情報

« 2024年8月 | メイン

2024年9月

2024年9月19日 (木)

あずみ苑鹿沼/小学生ボランティアによるミニコンサート

栃木県鹿沼市「あずみ苑鹿沼(ショートステイ)」では、小学生ボランティアの皆さんにお越しいただき、チェロ・バイオリン・オーボエによるミニコンサートを開催しましたnote

「どんな曲を演奏してくれるのかなsign02

と楽しそうに会話されるお客様。

準備の段階から時々、綺麗な音が聞こえてきてドキドキのご様子ですheart02

Thumbnail_image0_7

そこに3名の小学生が登場dash

楽器を持つ姿も素敵ですlovely

音楽が大好きな仲良し“たいこトリオ”の皆さんですsign01

「夏は来ぬ」などの唱歌や昭和の名曲、明るく馴染みやすい曲などを演奏してくださいましたnotes

Img_8236

Thumbnail_image0_5

ぜいたくな生演奏を皆さまうっとりとした表情で聞いていらっしゃいましたconfident

Thumbnail_image0_8

一曲演奏が終わるたびに感想が出てきて、

「あんな若いのに凄いね~sign03

「上手でびっくりだよlovely

などと大盛り上がりでしたclover

お孫さんやお子さんと重ねて見られた方もいらっしゃったのではないでしょうかconfident

Thumbnail_image0_2

予定されていた曲目が終了すると・・・

「アンコールsign01

の声と手拍子smile

ここからは付き添いをしていた女の子も加わっての演奏となりましたshine

Thumbnail_image0_3

「特別に、もう1曲wink

それがなんとsign03

皆さまが大好きな昭和の大スターの名曲・・・

曲名が伝わった瞬間、皆さま喜んだり驚いたり一瞬で賑やかになりましたup


施設内が一体感に包まれたミニコンサート。

皆さま嬉しそうに歌って楽しんでいらっしゃるご様子でしたshine

感謝の気持ちを伝える皆さまの明るい表情がとても印象的ですhappy02

Img_8247

お見送りの時には、玄関先まで見える位置に出られて笑顔で手を振るお客様がたくさんいらっしゃいましたpaper

たいこトリオの皆さん、本当にありがとうございましたclover

「あずみ苑鹿沼」では、定期的にボランティアの方にお越しいただきイベントを実施しております。

また、その他にも皆さまが笑顔になるイベントも準備しておりますので、ぜひ見学にお越しくださいhappy01

「あずみ苑鹿沼」の詳細はこちらよりどうぞ

2024年9月17日 (火)

あずみ苑伊奈/ショートステイ8月のイベントご報告

埼玉県北足立郡伊奈町「あずみ苑伊奈(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、8月におやつ作りと外出レクを行いました。

まずは、おやつ作りshine

今回は夏の人気スイーツ「クリーム白玉ぜんざい」を作りましたnote

この日は女性陣が大活躍sign03

白玉粉を捏ねたり丸めたりする工程を担当していただき、おやつを完成させましたscissors

Img_4806_3

完成したおやつを皆さまで召し上がっていただき、笑顔もたくさん見られましたlovely

Img_4820

Img_4818_2

とある日には、近隣のファーストフード店へお出かけですfastfood

おやつの時間帯だったため、スタッフはポテトやスイーツで乾杯しようと思っていたのですが、いざお店へ到着して皆さまに食べたい物をお聞きすると・・・

「私はハンバーガーのセットsign03

「私はポテトMサイズにアイスも追加でshine

昼食を召し上がられたばかりでしたが、皆さまスタッフの想像以上の見事な食べっぷりで、ペロリと完食されていらっしゃいましたbleah

Kimg0959

Kimg0965_2

「今度は、あそこの古民家カフェにまた行きたいなcafe

とのご要望もいただいたので、早速カフェへのお出かけを現在企画中ですwink


「あずみ苑伊奈」では、デイサービス・ショートステイともにお客様に楽しんでいただけるよう、さまざまなイベント・レクリエーションを毎月企画しております。

施設見学も随時行っておりますので、ぜひ一度遊びにお越しくださいheart04

「あずみ苑伊奈」の詳細はこちらよりどうぞ

あずみ苑南桜井/納涼祭を行いました

埼玉県春日部市「あずみ苑南桜井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、8月28日に納涼祭を行いましたhappy01

お客様に夏の季節感や涼しさを感じていただけるよう、スタッフも浴衣や甚平、はっぴ姿になりましたsign01

レクリエーションも、いか焼きやたこ焼きなど納涼祭らしい物が高得点になる的当てゲームを行いましたsagittarius

Photo

Photo_2

成績優秀だったお客様には、いつもより立派なメダルの授与で表彰式を行いましたshine

Photo_3

レクリエーションの後は、皆さまで炭坑節を踊りましたnote

Photo_4

Photo_5

さらに涼しさを味わっていただけるよう、冷たいデザートとスイカもご用意しましたcake

Photo_6

お客様からは、

「甘くて美味しいわdelicious

「スイカとデザートがいっぺんに食べられるなんて幸せlovely

と喜んでいただけたようですheart04

Photo

厳しい残暑が続きますが、「あずみ苑南桜井」ではお客様にいつまでも元気に笑顔で過ごしていただけるよう、これからも楽しいイベントをご用意してまいりますhappy01

ぜひご利用くださいconfident

「あずみ苑南桜井」の詳細はこちらよりどうぞ

あずみ苑木更津/タッセル(房飾り)作りを行いました

千葉県木更津市「あずみ苑木更津(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、タッセル(房飾り)作りを行いましたhappy01

まずは革の風合いの生地に、ハサミで等間隔に切り込みを入れていきますhairsalon

それぞれご自分のペースで取り組んでいただきますdash

手先を使った作業は脳の活性化にも効果的ですねshine

1_2

2

「うまく切れないなsweat01

「よしよし、うまくできてるぞscissors

3

皆さま、とても真剣な表情で作業を進めていらっしゃいますsign01

4

切り込みを入れ終わったら、くるくると丸めて飾りを付けて、タッセルの完成ですscissors

それぞれの個性のある、オリジナルの素敵な作品が出来上がりましたsign01

創作活動の記念となりますshine

5

「あずみ苑木更津」では、さまざまなイベントや創作活動の場を今後も企画・ご提供してまいります。

お気軽にお立ち寄りくださいnote

スタッフ一同、お待ちしておりますhappy01

「あずみ苑木更津」の詳細はこちらよりどうぞ

2024年9月13日 (金)

あずみ苑下館/お月見パン作り

茨城県筑西市「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、9月17日の十五夜のお月見にちなんだパン作りを行いましたfullmoon

カボチャあんを具材にして、黄色く着色したパン生地に包み・・・。

Photo_4

1

まあるい満月のかたちをしたかわいいお月見パンが出来上がりましたheart04

Photo_5

Photo_6

「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

あずみ苑高塚新田/夏祭りを行いました

千葉県松戸市「あずみ苑高塚新田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、8月22日に夏祭りを行いましたsign03

Kimg0326

まるで縁日に来ているような雰囲気で、射的や輪投げ、フランクフルトや焼き鳥にアイスなどを召し上がっていただき、皆さまお楽しみいただけたご様子でしたnote

Kimg1671

お神輿がやってきたり・・・

Kimg1708

ボランティア様のマジックショーが開催されたりと、皆さまで盛り上がったひと時となりましたnote

Kimg0359_2

また来年の夏祭りが楽しみですねsign03

「あずみ苑高塚新田」の詳細はこちらよりどうぞ

あずみ苑西船橋/ご家族による三味線演奏を夏祭りで披露いただきました!

千葉県船橋市「あずみ苑西船橋(ショートステイ)」では、8月28日に夏祭りを開催しましたhappy01

今回はお客様の娘さんとお孫さんにお越しいただき、三味線の演奏と歌を披露していただきましたsign01

普段より親子4人で津軽三味線「華凛」という名前で活動されていらっしゃり、演奏される姿がとても輝いていて素敵でしたshine

皆さまも、

「かっこいい。素敵。可愛いhappy02

と大歓声happy01

手拍子されたり歌を口ずさんだり、迫力のある演奏と綺麗な音色に、皆さま引き込まれて楽しまれていらっしゃるご様子でしたlovely

Kimg0433_1

Kimg0426

Kimg0430_1

素晴らしい演奏を聴いた後は、ボーリングゲームをお楽しみいただきました。

1球目で全部ピンを倒し大喜びされたり、全く倒れず悔しがられたり、周りからは、

「すごい、残念!頑張ってshine

などの声援があがり、大盛り上がりとなりましたup

イベントが終わり、スタッフが腕を振るって焼いた、たこ焼きと焼き鳥を焼き立てでお召しあがりいただきましたdelicious

2kimg0452_1

「美味しい、美味しいdelicious

「もっと無いのsign02

とお代わりをされるお客様もheart04

最後の締めはアイスクリームlovely

「冷たーい。幸せねnote

ととても美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。

皆さまの笑顔満載な夏祭りとなりましたsign03


「あずみ苑西船橋」では、今後もいろいろなイベントを企画してまいりますので、ぜひお立ち寄りください。

皆さまのお越しをお待ちしておりますclover

「あずみ苑西船橋」の詳細はこちらよりどうぞ

あずみ苑ラ・テラス葛城/秋の壁画作りを行いました。

皆さま、こんにちはhappy01

千葉県千葉市中央区「あずみ苑ラ・テラス葛城(有料老人ホーム)」では、秋の壁画をお客様と一緒に作りましたheart

まずは黄色の花紙で大きいお花と小さいお花を作っていただきましたshine

Kimg0673

Kimg0674

次にウサギの色を塗っていただきますart

Kimg0677

皆さま、お好きな色を塗りお顔も描いてくださって、とても可愛いウサギが完成いたしましたheart04

さて、どのような壁飾りが出来上がるのでしょうかwink

Kimg0682


黄色いお花は月に見立て、元気に跳ねる月見うさぎの完成ですsign01

Kimg0689

お客様からは、

「みんな月に帰って行くのかいlovely

「あら~十五夜ね、可愛いわねconfident

と喜んでいただけたようですnote

「またいつでも手伝うから言ってねsign01

と嬉しいお言葉もいただきましたので、また来月もご協力をお願いしたいと思いますsmile

10月の装飾もお楽しみにしてくださいwink

「あずみ苑ラ・テラス葛城」の詳細はこちらよりどうぞ

2024年9月12日 (木)

あずみ苑蒲生/デザートビュッフェと納涼祭を行いました

埼玉県越谷市「あずみ苑蒲生(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、8月にデザートビュッフェと納涼祭を行いましたhappy01

8月15日には、デザートビュッフェを開催いたしましたcake

Kimg1685_1

Kimg1688_1

栄養士が腕によりをかけて作った色とりどりのデザートを見て、

「わぁ、凄いhappy02

と皆さま驚きを隠せない表情で目を輝かせ、

「どれにしようかしらflair

と悩みながら選んでいらっしゃいましたnote

Kimg1768_1

ご自身で選んだデザートを召し上がって、

「こんな美味しいデザート食べたことないわlovely

とのお声があちらこちらで聞こえ、喜んでいただけたご様子でしたheart04


8月20日には、毎年恒例の納涼祭を行いましたsign01

Kimg1792_1_2

今年は射的や輪投げなどを行いました。

景品が出る事もあって、皆さま集中力を高めて狙いを定めていらっしゃいましたdash

的を射抜くと、

「やったーhappy02

と声をあげて喜ばれていらっしゃいましたscissors

Kimg1801_1_2

Kimg1894_1

おやつには、たこ焼きや手作りかき氷などをご用意しましたpenguin

Kimg1944_1

かき氷はご自身で、

「どれにしようかしらdelicious

とお好きなシロップをかけアレンジして楽しみながら召し上がっていらっしゃいましたnote

Kimg1914_1

Kimg1931_1

Kimg1933_1_2

今後も皆さまが楽しんでいただけるイベントを多数ご用意してまいりますnote

皆さまのご利用を心からお待ちしておりますconfident

見学も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせくださいhappy01

「あずみ苑蒲生」の詳細はこちらよりどうぞ 

あずみ苑焼津/静岡県巡りイベントと枕投げレク

静岡県焼津市「あずみ苑焼津(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスで行ったイベントをご紹介しますhappy01

まずは毎月恒例となっている、「静岡県巡りイベント」note

今月の舞台は森町です。

森町は甘くて美味しい次郎柿発祥の地と言われていますdelicious

そんな柿が出てくる昔話と言えば・・・さるかに合戦ですcancer

ということで皆さまには、さる退治に参加していただきましたrock

Photo

Photo_10

バケツいっぱいの柿をさるに投げつけますsign05

Photo_11

しぶといさるに、掛け声もだんだんとヒートアップimpact

終わった後には、

「ごめんねぇcoldsweats01

とさるの頭をなでなでしていらっしゃいましたhappy01

 


9月3日は、ベッドの日とのことsleepy

「ぐっ(9)すり(3)」の語呂合わせだそうです。

その“ぐっすり”にちなんで、安眠のおともに大切な“枕”を使ったレクリエーションを開催しましたsmile

遠く遠くへ飛ばす、枕投げに挑戦ですrock

Photo_2

Photo_13

Photo_3

力いっぱい投げたり投げ方を工夫したり、神様にお願いしたりなど、十人十色の方法で枕投げに挑戦されていらっしゃいましたhappy02

「あずみ苑焼津」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ