あずみ苑水戸/タオルうさぎを作りました
茨城県水戸市「あずみ苑水戸(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、イースターに向けてうさぎ作りを行いました![]()

なぜイースターにうさぎなのでしょうか?
うさぎは短期間に多くの子を産むことから「生命力」や「繁栄」の象徴とされ、その旺盛な生命力がイースターの「復活」や「新たな始まり」という意味と結びつき、春の訪れを祝うモチーフになったと言われているそうです![]()
それでは、作っていきます![]()
材料はなんと、おしぼりサイズのタオルと輪ゴム1本![]()
これだけで可愛いうさぎを作ることができます![]()

材料はとってもシンプルですが、作るのは意外と難しく・・・
スタッフが、
「タオルを三角に折ってくるくると丸めてください
」
「それを半分に折ります。」
「さらに半分に折って、この辺りを輪ゴムでとめるだけです
」
と説明しながら進めていきますが、なかなか形を作るのが難しいご様子でした![]()
それでも皆さま諦めずに、何度も何度もやり直してうさぎの形にしてくださいました![]()

努力の賜物です![]()
ここまで来たら、あとは目やお鼻を付けてかわいくデコレーションしていきます![]()

「タオル一枚でうさぎになるなんてね~
」
「バランスが難しいわね
」
そんなお声も聞こえつつ・・・

とっても可愛いうさぎを作ることができました![]()

「あずみ苑水戸」では、今後もお客様に楽しんでいただけるさまざまなプログラムをご用意しております![]()
デイサービス体験利用も歓迎いたします![]()
お気軽にお問い合わせください![]()

