あずみ苑岩井/7月の行事・レクリエーションのご紹介
茨城県坂東市「あずみ苑岩井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスで行った、7月の行事やレクリエーションなどをご紹介いたします![]()
まず、7月の壁画として2種類の壁画を作りました。
一つ目は青空の元に咲く向日葵です![]()
お客様お一人につき一つ向日葵を作っていただきました![]()

雲は白いお花紙を細く折り、丸く切った画用紙にのりで円になるように貼っていきました。

お客様それぞれの個性があふれる向日葵が咲き誇る壁画が完成しました![]()
暑い夏にも、見ているだけで笑顔と元気が湧いてきそうです![]()

二つ目の壁画は、こちらも夏らしく朝顔と金魚を作りました![]()

水紋は模造紙に色画用紙を丸く切って貼り、金魚は折り紙を使用してちぎり絵を行いました![]()

こちらは7月7日の七夕に、七夕飾りを作って笹の葉を飾りました![]()
折り紙を細く切って輪っかを作り、さらに色画用紙を縦に長細く切り天の川を作りました![]()
とっても綺麗に飾り付けが出来たと、皆さまに喜んでいただけたご様子でした![]()

お星さまの短冊には素敵な願い事を書いていただきました![]()
皆さまの願いが届きますように![]()
![]()

そしてこちらは、七夕の行事食「冷やしそうめん」です![]()
色とりどりでとっても綺麗に出来上がりました![]()
皆さま、
「美味しいよ~
」
と完食してくださいました![]()


最後に・・・なんと![]()
3年ぶりにツバメが巣を作りました![]()
あの時のツバメなのでしょうか!?
5羽いたヒナは3羽が飛び立ち、今は2羽になりました![]()

とっても可愛いです![]()
巣立ちは寂しいですが、また来年来てくれることをお客様とご一緒に祈っています![]()
「あずみ苑岩井」のデイサービス・ショートステイでは、毎月楽しいレクレーションを開催しております![]()
見学も随時受付ておりますのでお気軽にお問い合わせください![]()

