採用情報

カテゴリ「あずみ苑 三橋」の209件の記事 Feed

2023年3月 7日 (火)

2月制作レク作品のご紹介/さいたま市西区「あずみ苑三橋」

埼玉県さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」の2月の制作レクリエーションの様子をご紹介いたしますsign01

まずは、今年の干支でもある「卯」とこの時期にぴったりな「雪」を組み合わせた「雪うさぎ」作りをしました。

可愛らしいサイズなので作業が細かくて大変でしたが、出来上がった時には達成感から皆様自然と笑みがこぼれていましたhappy01

Photo

Photo_2

Photo_3

そして次の作品は、「吊るし雛風の色紙飾り」を作りましたsign01

折り紙で作ったお雛様とお内裏様、鶴、亀、ひし餅、扇を自分の好きな配置で色紙に貼っていきます。

お客様同士やスタッフと相談をしながら、思い思いの作品を作っていただきましたshine

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

「あずみ苑三橋」では、引き続き感染対策に努めながら、皆さんに楽しんでいただけるイベントを企画してまいります。

皆様のお越しを心よりお待ちしておりますshine

「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2023年2月14日 (火)

書道パフォーマンス/さいたま市西区「あずみ苑三橋」

埼玉県さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」で1月の行事として行った、書道パフォーマンスの様子をご紹介いたしますhappy01

「あずみ苑三橋」では毎月書道の時間を設けており、書道歴のあるスタッフと一緒に季節の言葉を書いていただいています。

今回は新年の始まりに、スタッフの書道パフォーマンスを披露いたしましたsign01

大きな紙にモップで作った筆で書いていきますdash

「初」「春」「卯」「年」

書きあげる度に歓声が起こり、披露するスタッフも嬉しくなりましたhappy02

Photo_10

Photo_11

「あずみ苑三橋」では、引き続き感染対策に努めながら、皆様に楽しんでいただけるイベントを企画してまいります。

皆様のお越しを心よりお待ちしておりますconfident

※「あずみ苑三橋」の理学療法士による【かわら版】を発行中sign01

ぜひ、ご覧ください。

「あずみ苑三橋」2023年2月のかわら版はこちら

「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2023年2月 9日 (木)

初詣の様子をご紹介します/さいたま市西区「あずみ苑三橋」

埼玉県さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」の1月の行事として初詣に行った時の様子をご紹介いたしますsign01

「あずみ苑三橋」より車で15分程の場所にある『武蔵一宮 氷川神社』へ初詣に行ってきましたcar

この日は、風もなく1月としては温かい気候で天気に恵まれた中、皆様と参拝ができましたsun

干支が描かれている巨大絵馬の前で写真を撮らせていただくのが毎年の恒例となっていますcamera

なんと今年は、御鎮座2500年を迎えるそうです。

Photo_5

Photo_6

また、咲き始めたばかりの梅の花も青空に映えてとっても綺麗でしたheart04

様々な種類の梅が咲いており、色や花びらの形がどれも違っていて楽しむことができました。

Photo_9

Photo_7

Photo_8

「あずみ苑三橋」では、引き続き感染症対策に努めながら、皆様に楽しんでいただけるイベントを企画してまいります。

皆様のお越しを心よりお待ちしておりますshine

「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2023年1月14日 (土)

12月のレクリエーション/さいたま市西区「あずみ苑三橋」

埼玉県さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」で12月に行ったレクリエーションの様子をご紹介しますhappy01

12月はクリスマスのイベントで大盛り上がりでしたsign01

xmasブッシュドノエル作り

一枚の生地を丸める作業が難しかったですが、皆様の一生懸命なご様子と完成したケーキを召し上がっている笑顔が印象的でしたheart02

Photo_19

Photo_20

クッキーで作った動物は何か分かりますでしょうかsign02

傑作ですよねhappy02

Photo_21

xmasクリスマス会

皆様でおそろいのサンタ帽子が素敵ですshine

クリスマス会では、「目隠しをして正しくサンタの衣装に着替えられるかゲーム」と「ジェスチャーゲーム」をしましたnote

スタッフのおかしな動きと格好で、大いに笑っていただきましたhappy02

Photo_22

Photo_23

Photo_24

最後にサンタさんから皆様にクリスマスプレゼントpresent

Photo_25

「あずみ苑三橋」では、引き続き感染対策に努めながら、皆様に楽しんでいただけるイベントを企画してまいります。皆様のお越しを心よりお待ちしておりますhappy01

※「あずみ苑三橋」の理学療法士による【かわら版】を発行中sign01

ぜひ、ご覧ください。

「あずみ苑三橋」2023年1月のかわら版はこちら

「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

クリスマスの準備の様子をご紹介します/さいたま市西区「あずみ苑三橋」

埼玉県さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」では、12月クリスマスイベントを盛り上げるべく、お客様に色々と準備を手伝っていただきましたhappy02

xmasクリスマスの壁画

豪華な壁画で一気にクリスマスの雰囲気になりましたheart04

Photo_12

Photo_13

xmasクリスマスツリー

1年間眠っていたクリスマスの飾りを拭いて綺麗にしてから、飾り付ける作業をしていただきました。

Photo_14

Photo_15

Photo_16

Photo_17

xmasクリスマスの創作

紙皿に毛糸をくるくる巻き付けてから飾りを貼り付け、クリスマスリースの完成ですshine

Photo_18

「あずみ苑三橋」では、引き続き感染対策に努めながら、皆様に楽しんでいただけるイベントを企画してまいります。皆様のお越しを心よりお待ちしておりますnote

「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2022年12月28日 (水)

アップルパイを作りました/さいたま市西区「あずみ苑三橋」

埼玉県さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスで行ったおやつレクリエーションの様子をご紹介いたしますcake

秋は実りの秋といわれるほど、旬の美味しいものがいっぱいですよねsign01

ということで、今回は旬のりんごを使って「アップルパイ」作りをしましたapple

お客様には、煮たりんごをパイシートで包んでいただく作業をしていただきました。

Photo_4
Photo_5

焼き上がりをご覧くださいshine綺麗な網目状ですよねhappy01

Photo_6

見た目も味も完璧な「アップルパイ」の完成ですheart

皆様の笑顔からも分かるように旬の味を思う存分、堪能されましたshine

Photo_7

Photo_8

Photo_9

「あずみ苑三橋」では、引き続き感染対策に努めながら、皆さんに楽しんでいただけるイベントを企画して参ります。

皆様のお越しを心よりお待ちしておりますshine

 ※「あずみ苑三橋」の理学療法士による【かわら版】を発行中sign01ぜひ、ご覧ください。

「あずみ苑三橋」2022年12月のかわら版はこちら

「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2022年12月 3日 (土)

紅葉散歩をしました/さいたま市西区「あずみ苑三橋」

埼玉県さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」で11月に行った紅葉散歩のご様子をご紹介いたしますsign01

「あずみ苑三橋」の目の前にある「三橋総合公園」は、四季折々の景色が楽しめる公園です。

春には桜のトンネルを楽しみ、夏は深緑に癒されましたclover

そして肌寒さを感じる頃になってからは、それらの木々が綺麗に色付き始めましたmaple

紅葉散歩に出かけた日は、とても天気が良くて暖かい日でしたsun

落ちている葉の上を歩くとふわふわしていて、まるで絨毯のようでした。

1本だけ銀杏のなるイチョウの木があり、地面や上を眺めて皆さんで銀杏探しをしましたhappy01

Photo_2

Photo_5

「あずみ苑三橋」では、引き続き感染対策に努めながら、皆さんに楽しんでいただけるイベントを企画してまいります。

皆様のお越しを心よりお待ちしておりますshine

「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2022年11月17日 (木)

フロア壁画のご紹介/さいたま市西区「あずみ苑三橋」

埼玉県さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスフロアの様子をご紹介いたしますnote

デイサービスでは壁画作りに力を入れています。

毎月季節の壁画を制作し、フロアに飾っていますhappy01

Photo_3

Photo_4

Photo_5

指先を動かすことで機能維持はもちろんの事、脳を刺激し認知症予防にも効果があることが知られています。

折り紙やお花紙を使って、何日も時間をかけて完成させると達成感もひとしおですshine

毎月変わる壁画でフロアも華やかになり、季節の移り変わりを感じていただいていますconfident

「あずみ苑三橋」では、引き続き感染対策に努めながら、皆様に楽しんでいただけるイベントを企画してまいります。

皆様のお越しを心よりお待ちしておりますhappy01

※「あずみ苑三橋」の理学療法士による【かわら版】を発行中sign01

ぜひご覧ください。

「あずみ苑三橋」2022年11月のかわら版はこちら

「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2022年11月 9日 (水)

ハロウィンパーティーを開催しました/さいたま市西区「あずみ苑三橋」

埼玉県さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」で10月に行ったハロウィンパーティーの様子をご紹介いたしますsign03

昨年、大好評だったハロウィンパーティーを今年も開催いたしましたhappy01

まずは、ハロウィンのカチューシャや帽子で仮装をして記念撮影camera

皆様ノリノリで仮装をしてくださいましたwink

Photo_7

Photo_8

Photo_9

そして、メインイベントのおやつバイキングでは、ご自身の好きなおやつを選んでいただき、プレートいっぱいに盛り付けましたheart04

「今日の夕飯は、いらないねsmile

「今日だけは、我慢しないで食べちゃおうnote

と夢中で召し上がっている方もいましたhappy01

Photo_10

Photo_11

Photo_12

栄養士も腕を振るって準備をしましたので皆様の喜んでいらっしゃる姿を見ることができ、原動力になると思います。

今後の食事レクリエーションもご期待くださいshine

「あずみ苑三橋」では、引き続き感染対策に努めながら、皆さんに楽しんでいただけるイベントを企画してまいりますsign03

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

2022年10月29日 (土)

秋の大運動会を行いました/さいたま市桜区「あずみ苑三橋」

埼玉県さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスで行った10月レクリエーションの様子をご紹介いたしますhappy01

10月10日は、「スポーツの日」でしたrun

「スポーツの日」といわれても聞き馴染みがない方の方が多いのではないでしょうか?

昭和39年開催の東京オリンピックを記念し、昭和41年より東京オリンピック開会式が行われた10月10日は「体育の日」として定着していましたが、令和2年からは、名称が「スポーツの日」となり、「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う日」となったそうです。

ということで、当施設では「秋の大運動会」を開催いたしましたflair

競技種目は、「綱引き競争」と「パン掴み競争」ですsign03

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

綱引き競争では、パワフルに引っ張る方や確実丁寧に引っ張る方など、それぞれのお客様の性格が表れていて大盛り上がりでしたhappy02

タイムを競い、上位の方々は表彰をさせていただきましたshine

Photo_2

Photo_3

皆様、日頃より熱心に取り組まれている機能訓練の成果を十分に発揮されていましたrock

「あずみ苑三橋」では、引き続き感染対策に努めながら、皆さんに楽しんでいただけるイベントを企画してまいります。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 ※「あずみ苑三橋」の理学療法士による【かわら版】を発行中sign01是非ご覧ください。

「あずみ苑三橋」2022年10月のかわら版はこちら

「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ