採用情報

カテゴリ「あずみ苑 東大和」の98件の記事 Feed

2023年9月20日 (水)

夏祭りイベントのご報告/東大和市「あずみ苑東大和」

東京都東大和市「あずみ苑東大和(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスで行った「夏祭り」イベントをご報告いたしますsign01

今年は皆様に楽しんでいただけるように一日だけではなく、「夏祭り週間」という形で参加していただきましたhappy01

午後からは、お客様・スタッフ一同楽しみにしていた縁日がいよいよスタートですscissors

ヨーヨー釣り、金魚すくい、射的を順番に行いました。

皆様、狙いを定めて真剣な表情ですwink

金魚すくいでは、上手にすくえなかったり穴が開いてしまったりと難しかったようですが、皆様素敵な笑顔を見せてくださいましたheart04

「あの色のヨーヨーがいいわwink

「こんなにたくさん金魚がとれたよ~scissors

「孫にプレゼントするのよnote

と皆様楽しそうなご様子で、私達スタッフも嬉しい一日となりましたheart02

20230818_143543

Kimg4363

Kimg4357

Kimg4425

2_3

おやつには、かき氷や麩菓子、梅ジャムせんべいなどでお祭り気分を味わっていただきましたdelicious

Photo

「あずみ苑東大和」の詳細はこちらよりどうぞ 

2023年8月24日 (木)

夏の演奏会を行いました/東大和市「あずみ苑東大和」

東京都東大和市「あずみ苑東大和(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、7月14日と19日の二日間で「夏の演奏会」を行いましたhappy01

Kimg4235

当日は演奏会があるということで、朝から、

「この日を楽しみにしていたんだよnote

とたくさんのお客様がにこにこと楽しそうなご様子でお話されていらっしゃいましたheart02

私達スタッフもこのお声に気合いが入りますrock

さあ、いよいよ演奏会のスタートですsign01

まずはお腹にまで音が響く大迫力な和太鼓演奏sign03

20230719_140308

次いでムード溢れるサックス演奏、そして和太鼓とサックスのコラボ演奏と次々と皆様になじみのある曲が奏でられます。

2_6

「うわ~、かっこいい!かっこいいheart04

と手作りの団扇を振って応援してくださる方、

「この歌大好きなんだlovely

と手拍子をしながら一緒に歌を口ずさむ方もいらっしゃり、とても盛り上がりましたup

Kimg4277

20230719_135720

最後は、

「アンコール、アンコールsign01

のお声までかけていただき、とても賑やかで楽しい演奏会となりましたshine 

1_5

次回は夏ならではのイベントを企画しておりますので、ぜひお楽しみにしてくださいhappy01

「あずみ苑東大和」の詳細はこちらよりどうぞ 

2023年8月17日 (木)

おやつレクとプレミアムおやつ/東大和市「あずみ苑東大和」

東京都東大和市「あずみ苑東大和(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスで行った、おやつレクとプレミアムおやつのイベントをご紹介いたしますhappy01

最初におやつレクのご紹介です。

今月は「もものカップショートケーキ」を作りましたdelicious

手指消毒をして、手袋・エプロンをつけて準備万端ですrock

材料は、スポンジケーキ・生クリーム・砂糖・白桃缶・黄桃缶です。

皆様にはカップの中にカットしたスポンジケーキと生クリームを入れ、カットしたももをデコレーションしていただきましたdash

20230712_140945

20230712_141248

「自分で作ると楽しいわ~note

「美味しそうlovely

と皆様楽しそうなご様子で、

「凄く美味しかったhappy02

と嬉しいお言葉をいただきましたheart02

20230712_141411

次に、プレミアムおやつのご紹介ですcake

今回はサンドイッチ・ロールケーキ・たこ焼き・プリン・ゼリーの中から3種類を選んでいただきました。

「わぁ~、豪華ねぇlovely

「全部食べられるかしらdelicious

「何を選ぶか迷っちゃうわ~heart04

と歓声が上がりますhappy02

笑顔溢れる、とっても楽しいおやつの時間となりましたheart02

Kimg4197

20230706_150109

当苑では毎月、おやつレクやプレミアムランチ・おやつなど美味しいお食事をご用意しておりますので、ぜひご見学にお越しくださいhappy01

「あずみ苑東大和」の詳細はこちらよりどうぞ 

2023年7月14日 (金)

あじさいの和菓子作りと特別ランチ/東大和市「あずみ苑東大和」

東京都東大和市「あずみ苑東大和(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスで6月に行った、おやつレクと特別ランチについてご紹介いたしますhappy01

6月13日に栄養士指導のもと、おやつレクリエーションで和菓子の「あじさい」を作りましたcute

手洗い手指消毒をして、エプロンをつけてスタートdash

材料は、白あん・粉寒天・水・グラニュー糖・水あめ・色素(赤、青)です。

皆様には、白あんを丸める、錦玉寒(きんぎょくかん)をラップの上に置き白あんを乗せ茶巾絞りにする、という作業をしていただきました。

20230613_142006

「むずかしいわねsweat01

「おいしそうだよwink

と会話が弾むなか、素敵なあじさいが完成しましたscissors

20230613_142503

季節にぴったりの涼しげで綺麗な和菓子とともに、楽しいおやつタイムとなりましたnote 

Photo

20230613_144007

次は6月23日の特別ランチをご紹介しますrestaurant

メニューは冷やし天ぷら蕎麦・ほうれん草のみぞれ和え・いなり寿司・メロンデザートととても豪華なお食事ですdelicious

Kimg4100

「今日はお昼ご飯を楽しみにして来たんだよnote

「お蕎麦が大好きだから嬉しいよhappy02

とのお声が朝から聞かれましたheart04

「美味しい、美味しいdelicious

とたくさん召し上がっていただき、ご満足いただけて私達スタッフも嬉しくなりましたheart02

20230623_120303

毎月特別なお食事ランチやおやつをご提供しておりますので、ぜひ来月もお楽しみにしてくださいsign01

「あずみ苑東大和」の詳細はこちらよりどうぞ 

2023年7月13日 (木)

書道とプレミアムランチのご紹介/東大和市「あずみ苑東大和」

東京都東大和市「あずみ苑東大和(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスで行った、書道とプレミアムランチをご紹介いたしますhappy01

最初に、毎月行っている書道のご紹介です。

「上手く書けないわsweat01

「久しぶりに書いたわ~coldsweats01

など苦戦されたお客様もいらっしゃいましたが、何度も練習しているうちに皆様とても上手に書いていらっしゃいましたsign01

「上手に書けたわscissors

と笑顔を見せてくださって、私達スタッフも嬉しい一日となりましたheart04

20230612_142602

20230612_143241

20230612_143404

次に、プレミアムランチのご紹介ですrestaurant

メニューは彩り御膳で、そら豆と海老の炊き込みご飯・豚肉の梅しそ巻きフライ・エンドウの玉子炒め・玉葱サラダ・水菓子・すまし汁です。

20230615_115143

「わぁ~美味しそうlovely

「お店に来たみたいね~shine

「全部食べられるかしらdelicious

と歓声が上がりますup

「お腹いっぱい!美味しかったわwink

と皆様嬉しそうなご様子でしたsign01

今後も皆様に喜んでいただけるレクリエーションを企画していきたいと思っておりますので、お楽しみにしてくださいhappy01

「あずみ苑東大和」の詳細はこちらよりどうぞ

2023年6月13日 (火)

「おやつレクリエーション」と「壁紙」のご紹介/東大和市「あずみ苑東大和」

東京都東大和市「あずみ苑東大和(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、5月12日におやつレクで「抹茶小倉あんパイ」を作りましたのでご紹介いたしますbread

 

まず、テーブル、手指をアルコール消毒しエプロンをつけて準備万端sign03

さあ、いよいよ作業に取り掛かります。

<手順>

①クッキー生地にあんこを塗りパイシートをのせます。

②その生地の上にあんこを塗り抹茶のクッキー生地をのせねじります。

③ねじった生地を丸めたりそのままスティック状にし形を整えます。

④たまごを塗りオーブンで200℃、15分焼き完成ですshine

20230512_141631

20230512_142223

20230512_143158

こねたりの作業をしながら会話も弾みとても楽しい時間となりましたnote

焼きあがったパイはとても良い香りで、皆様

「美味しいねnote

と笑顔で召し上がっていましたhappy01

20230512_150450

20230512_151036

最後に5月の壁紙のご紹介をいたしますwink

「鯉のぼり」をテーマにお客様全員で作り、可愛らしい作品となりましたheart02

Kimg3843

「あずみ苑東大和」の詳細はこちらよりどうぞ

2023年6月12日 (月)

バーベキューのご紹介/東大和市「あずみ苑東大和」

東京都東大和市「あずみ苑東大和(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスで行ったイベントをご紹介いたしますsign01

デイサービスでは、5月末にバーベキューを行いましたhappy01

朝まで雨が降っていましたが徐々に弱くなり、テントを張って外で召し上がっていただくことができましたrestaurant

スタッフが外で料理したり準備しているのを見て

「わ~美味しそうlovely

と皆さん笑顔いっぱいのご様子でしたnote

Kimg4007

皆様が席に着いてから、飲み物を選んでいただきました。

ノンアルコールビール、リンゴジュース、炭酸からお好きな物を選んでいただき、グループごとに乾杯しましたbeer

Kimg4016

Kimg4017

メニューは、焼きそば、ソーセージ、焼き鳥、フルーツポンチですbar

食事が始まり、

「外でみんなと食べると楽しいわねwink

「とっても美味しくてお腹いっぱいだわdelicious

と皆様とても嬉しそうなご様子でしたhappy01

Kimg4019

Kimg4023

Kimg4031

皆様の楽しそうな笑顔を見て、私たちスタッフもとても嬉しい一日になりましたconfident

来月のイベントも楽しみにしていてくださいねrock

「あずみ苑東大和」の詳細はこちらよりどうぞ

2023年5月18日 (木)

フラワーアレンジメントと花器制作/東大和市「あずみ苑東大和」

東京都東大和市「あずみ苑東大和(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、4月22日に毎月恒例となりましたフラワーアレンジメントを行いましたhappy01

また今回は、お花の花器も制作いたしましたsign01

初めにお好きな柄の折り紙を選んでいただき、折り紙を手でちぎってカップに貼っていきます。

「なかなか難しいね~sweat01

と細かい作業を真剣な表情で取り組まれていらっしゃいました。

そして一つひとつ個性が光る、素敵な花器が完成しましたshine

20230422_135946

出来上がった花器に、オアシスを入れてお花を生けていただきましたhappy01

20230422_142614

20230422_143630

20230422_144139

20230422_144229

生けたお花はお持ち帰りしていただいています。

「お花を飾ると部屋が明るくなるのよwink

「家族が喜ぶんだよnote

と、とても好評なフラワーアレンジメントですup

来月はどんなお花になるでしょう、お楽しみにしてくださいねheart02

「あずみ苑東大和」の詳細はこちらよりどうぞ

プレミアムランチとフードレク/東大和市「あずみ苑東大和」

東京都東大和市「あずみ苑東大和(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスで行ったプレミアムランチとフードレクをご紹介いたしますhappy01

まずは「お花見弁当&春のおやつ」のご紹介ですsign01

お花見弁当のメニューは、ご飯3味・マリネ合鴨添え・炊合わせ・鰆の照り焼き・玉子焼き・うぐいす豆・コロッケ・エビシュウマイ・桃ゼリーと盛りだくさんdelicious

春のおやつは彩りあざやかなマフィンです。

お客様は、

「わぁ~美味しそうlovely

「お店のお弁当みたいねhappy02

と喜んでいただけたようですheart04

Kimg3592

Kimg3624

次は「プレミアムランチ」のご紹介ですrestaurant

メニューは「彩り中華」で、レタス炒飯・青椒肉絲・杏仁豆腐・菊菜とささみの中華和え・豆腐のピリ辛スープをご提供しました。

「豪華なランチねぇheart04

「全部食べられるかしら~wink

とのお声が聞かれ、皆様嬉しそうなご様子でしたnote

20230418_113918

最後はフードレク「クッキー作り」のご紹介ですhappy01

皆様にはエプロンをして手指消毒をしていただき、クッキー作りのスタートですrock

まずはクッキー生地を丸めます。

次に大小様々な大きさの生地を手で押し潰しクマの顔のパーツを作り、順番に重ねて成型してチョコチップで目をつくります。

Kimg3691

そしてオーブンで焼いて完成ですgood

いろんなお顔のクマさんが出来上がりましたheart04

Kimg3706

「わぁ~、可愛く出来たわね~heart02

「食べるのがもったいないわ~happy02

と歓声が上がりましたsign01

「甘くて美味しいわwink

と皆様にとても好評で、私たちスタッフも楽しい一日になりましたhappy01

Kimg3716

来月も楽しいレクリエーションを企画しておりますので、ぜひご見学にお越しくださいconfident

「あずみ苑東大和」の詳細はこちらよりどうぞ

2023年4月13日 (木)

ひなまつりランチとぼたもち作り/東大和市「あずみ苑東大和」

東京都東大和市「あずみ苑東大和(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスで行ったイベントをご紹介いたしますhappy01

3月3日は桃の節句です。この日は行事食「ひなまつりランチ」を召し上がっていただきましたdelicious

メニューは、ちらし寿司・肉詰め稲荷の炊き合わせ・茶碗蒸し・桃ゼリー・潮汁です。

おやつには「ひなあられ」をご用意いたしましたcherryblossom

彩りもお味もとても満足していただけたようですheart04

Kimg3381

Kimg3397

3月11日はおやつレクリエーションで「ぼたもち」を作りました。

初めに手洗い・手指消毒をして、手袋・エプロンを着け準備万端ですscissors

まずはもち米と米を焚き、”半殺し”(ご飯の粒が残る程度につぶした状態)にしたご飯を皆様にお渡しし、丸めていただきましたdash

Kimg3472

Kimg3474

次にさくら餡・胡麻・抹茶きなこを丸めたご飯にまぶせば、3種類のぼたもちの出来上がりですshine

Kimg3467

Kimg3480

お部屋中が春らしい良い香りに包まれ、

「早く食べたいねnote

とのお声が聞かれ、早速おやつに緑茶と共に召し上がっていただきましたdelicious

Kimg3511

「上品な甘さでとっても美味しいわlovely

「3個全部食べられちゃうねbleah

と笑顔いっぱいの楽しい時間となりましたheart04

ご見学は随時受け付けておりますので、是非お問い合わせくださいませ。

スタッフ一同お待ちしておりますhappy01

「あずみ苑東大和」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ