採用情報

« 本日のレク活動 「あずみ苑行田」 | メイン | 園芸レクリエーション 〔あずみ苑グランデ平沢〕 »

2010年9月 6日 (月)

防災教室 〔あずみ苑館町〕

平成22年9月1日(水)

今日、91日は防災の日と言うこともあり、東京都八王子市あずみ苑館町では、「防災教室」を開催しました。

東京都八王子市役所より、防災課の方にお越し頂き、スクリーンを使って昨年の中越地震のことや、一昨年の八王子ゲリラ豪雨の際に起きた土砂災害のことを題材にしお話し下さいました。

身近に起こることでもあるということで、ご利用者の皆さまも真剣!!

Photo Photo_2

スライドで資料を見ながら、

「ここの場所知っている」や「すごいことになっているね」と驚いていらっしゃいました。

Photo_3 Photo_4

どのような話だったか少しご紹介します。

 

『地震・洪水・豪雨等、自然災害は様々あります。

例えば、自信がきた時。

「地震がきた!!身内・ペットを助けよう!!」と思う方も多いと思います。

しかし、それでは、二次災害になりかねません。

地震がきた!!」と思ったら、

まず“自分の身を守る”ようにしていきましょう。

日本は特に地震の多い国なので、今までも様々な大型地震がありました。

だからこそ、日頃の安全対策(訓練)や、災害に備えることの大切さが必要です』

八王子市役所 防災課のかたより

Photo_8

利用者の皆さまはもちろん、スタッフ一同災害に対して再度、考えることが出来ました。

  

最後に資料を持ってパシャリ!!

 

Photo_6

お忙しい中、来ていただいた八王子市役所防災課:野口様 大切なお話を頂きありがとうございました。

メールでの問合せはこちら

資料請求はこちら

カテゴリ