採用情報

« グランデ花咲の丘の節分 〔あずみ苑グランデ花咲の丘〕  | メイン | 鴻巣びっくりひなまつり2012 〔あずみ苑グランデ花咲の丘(有料老人ホーム)〕 »

2012年2月13日 (月)

音楽療法をはじました 〔あずみ苑三橋〕

埼玉県さいたま市「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」では、音楽療法をはじめましたsign03

※音楽療法のサービス提供は、デイサービスのみです。

月2回、土曜日に音楽療法士の先生をお招きし、皆さまと一緒に楽しい時間を過ごしますshine

先生は、音楽療法士の、近藤亜紀子先生です。

Photo_2

とっても明るくて太陽の様な近藤先生happy01

数々の楽器を使いこなしながら、素晴らしい歌唱力で音楽の世界に導いてくれます。

ところで、音楽療法とは??

あずみ苑三橋のご利用者様を対象とした音楽療法では、

音楽の持つ療法的効果を用いて、人の心を癒したり躍動させたり、過去の思い出を懐かしんだりするなどの活動を行い、認知機能の維持や、脳の活性化、社会性の向上などに役立たせます。

また、身体や頭脳を使うこと、楽器に触れること、声を出すこと、コミュニケーションを図ることなど、直接何かを行うことで、残存機能の維持と改善を狙います。

セッションの中では、長い間話すことを忘れていたお年寄りが自ら話し出すことや、薄れていた記憶を呼び覚ますことなどがあり、表情は日増しに生き生きとされてきます。

そして音楽はコミュニケーションであり、娯楽の要素を持つため、楽しみながらセラピーに臨めることが、最も大きな特徴と言えます。

記念すべき第一回を2月4日(土)に行いました。

普段静かなご利用者様も音楽に合わせて体が動き、とてもよい表情をされていました。

Photo_3

ご利用者様に寄り添って演奏してくださるアコーディオン演奏、アコーディオンの音色と先生の歌声に癒されますconfident

Photo_4

第一回を終えて、ご利用者様から大評判でした。

2月、3月の音楽療法開催日は、2月9日(木)、25日(土)、3月3日(土)、12日(月)、17日(土)です。

2月9日と、3月12日は、多くのご利用者様に音楽療法の魅力を知って頂きたいので平日に特別開催いたします。

今後もご利用者様に喜んでいただくサービスを提供して参ります。

宜しくお願い致しますsign03

資料請求・見学のお申込みはこちら

http://www.azumien.jp/azumien/index_contact.html

カテゴリ