採用情報

« おはぎを作りました 〔ラ・テラス堀米〕 | メイン | 日曜デイサービスオープン 〔あずみ苑古河〕 »

2014年10月15日 (水)

かぼちゃとしめじのグラタンピザ作り 〔ラ・テラス関川〕

あっという間に10月になり、肌寒い日も増えてきましたね。

皆さまも体調には充分気をつけてお過ごし下さい。

さて、栃木県佐野市「ラ・テラス関川」では、ハロウィンにちなみ「かぼちゃとしめじのグラタンピザ」を作りました。

ハロウィンは、西洋行事ですが、近年は日本でも某テーマパークの影響を受けてクリスマス前に秋の行事として浸透してきたそうです。

かぼちゃとしめじが今回の主役。

Photo
他に、ベーコン、マッシュルーム、玉ねぎと具沢山です。

ソースはグラタンピザということで、ホワイトソースを手作りしました。

バターを溶かし、小麦粉を加えて粉っぽさが残らないよう、しっかり火を通します。


火からおろし、牛乳を少しづつ加えて「だま」が出来ないようにしっかり混ぜ合わせます。

コンソメ、塩、胡椒で味を調えて出来上がり。

Photo_4

Photo_3
具材は、ピザが水っぽくならないように炒めておきます。

野菜類は生のままよりさっと炒めたほうが旨味がでて美味しいのです。

Photo_5

最後にピザ生地。

ピザ生地の材料は、薄力粉、強力粉、オリーブオイル、イースト菌、砂糖、塩です。

意外とシンプルな材料で出来ちゃいます。

まずは、オリーブオイル以外の材料をボールの中で混ぜ合わせ、そこにぬるま湯(40℃)を加えてこねて、生地がまとまってきたらオリーブオイルを少しずつ加えてさらにこねます。

生地がこね終わったら生地が倍の大きさに発酵するまで、休ませれば、生地の準備もOKsign01

Photo_6

これにてレクの下準備終了notes

 

Photo_7

いよいよ、ご利用者様と一緒にピザ作りの開始ですnote

まずは、ピザ生地に触れて頂きました。

予想以上に柔らかくてふわふわのピザ生地に驚かれたようでしたconfident

Photo_8

Photo_9

ピザ生地を麺棒で延ばしていきます。

Photo_10

Photo_11

延ばしたピザ生地に手作りのホワイトソースをぬっていきます。

Photo_12

Photo_13

ピザの具とチーズをきれいに乗せます。

皆さまとても丁寧な仕事っぷりですwink

7

8

 

皆さまで仕上げたピザを厨房のオーブンで200度15分で焼き上げます。

とぉ~ってもおいしかったですshine

大成功でしたsign03

10

11

12

 

問合せ・資料請求・見学はこちら☆

ブログのご感想もお待ちしております。http://www.azumien.jp/azumien/index_contact.html

カテゴリ