手作り焼きコロッケパン 〔ラ・テラス関川〕
栃木県佐野市「ラ・テラス関川」の、今月の手作りおやつは、『焼きコロッケパン』です。
コロッケパンと言えば、コッペパンにコロッケが挟まっているパンを想像すると思いますが、
今回のちょっと違います
どんなのが出来るか乞うご期待です♪
じゃが芋と玉葱が旬とっても美味しいですよね。
良く洗ったら、皮をむき、芽をしっかりとって、ホクホクに蒸し上げます。
玉葱は、みじん切りにし、塩コショウで下味をつけて、炒めます。
玉葱は、よく炒めるととっても甘くなるんです。
じゃが芋をつぶして、炒めた玉葱と合わせます。
ここで味付けのポイント
じゃが芋が熱いうちに味付けをします。
今回は、マヨネーズと中濃ソースでしっかりめに。これだけで食べても美味です
そしてパン生地の準備
パン生地ですでに美味しいソースマヨ味のじゃが芋を包みます。
もちろんたっぷりと
そして、卵とサラダ油を混ぜた卵液を塗ります。
とき卵にサラダ油を混ぜておくのもポイントです。
混ぜる時は、サラダ油を少しづつ加えて、激しくかき混ぜます。
こうすると油と卵(水分)が分離せず、混ざります。
仕上げにパン粉をまぶします。
きれいに出来ました。
オーブンで焼き上げます。(200℃15分)
卵と混ぜた油のおかげでこんがり揚げたみたいに出来るんです。
揚げてないのでとってもヘルシー
まるで『コロッケみたいな、焼きコロッケパン』の完成です
中身はこんな感じです★
じゃが芋にしっかり味が付いているので、このままで美味しく食べられます。
問合せ・資料請求・見学はこちら☆
ブログのご感想もお待ちしております。http://www.azumien.jp/azumien/index_contact.html