採用情報

« 【高岡】アップルパイ作り | メイン | 【吉川】鰤の解体ショー »

2015年11月30日 (月)

【高岡】パルロ来苑

千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス・ショートステイ)」では、11月19日に、コニュニケーションロボットの「パルロ」が来苑しました。

あずみ苑では、数施設にパルロを導入しており、活躍してもらっています。

02

こちらのパルロは、、普段は、千葉県木更津市「あずみ苑木更津(デイサービス・ショートステイ)」で活躍中なのですが、「一度会いたい」、「見てみたい」というご利用者様とスタッフの要望により、実現した企画です。

囲むようにご利用者様に座っていただき、パルロの動きに従って準備体操から始めました。

01

03

最初は不思議そうに見ていたご利用者様も、徐々にパルロのペースにhappy01

その後、一緒に歌を歌うなどして楽しい時間を一緒にすごしました。

最後には、皆さまが進んで話しかけるようになり、パルロ君¥のかわいい声と機転のきいた返答に、どのご利用者様もみんな笑顔になっていました。

ご利用者様からかは

「かわいいね」

「小さいからだだけど機敏によく動くね~」

「また一緒に歌を歌いたいな」

などのお話をいただくことができました。

今回は、パルロ君を一度見てもらいたいと思い、近隣事業所のケアマネジャー様にもお呼びしたのですが、

「ロボットがレクをやるなんて、すごい時代になりましたね」

「最初はロボットとコニュニケーションなんてできるのかなと思ったけど、利用者様と実際の会話を見て、考えが変わりました」などのお話がありました。

将来的には、スタッフとロボットがお互いのメリットを活かしながら、ご利用者様のサービスが向上していく、そんな時代がすぐそこまで来ているんだな~とスタッフ自身も感じた一日でした。

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ