採用情報

« 2015年12月 | メイン | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月28日 (木)

【八潮】パターゴルフ場をつくります

埼玉県八潮市「あずみ苑八潮(デイサービス・ショートステイ)」では、平成28年1月9日に敷地内の除草を行いました。

ご利用者様や近隣にお住まいの方にパターゴルフを体験していただくための整備ですhappy01

当日は、近隣の埼玉県内のあずみ苑スタッフのほか、栃木県や群馬県のあずみ苑からも応援に来てもらい、総勢15名で行いましたshine

草刈機や、耕うん機を使用し、丸1日かけて草刈を実施。

体は疲れましたが、ご利用中のお客様からすっきりした、明るくなった、と好評ですhappy01

Before1

除草後

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

After1

Before2

除草後

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

After2

「あずみ苑八潮」の詳細はこちらよりどうぞ

【狭山】健康測定会

埼玉県狭山市「あずみ苑狭山(デイサービス・ショートステイ)」で、「健康測定会」を実施しましたsign01

当日は30名近くの方が測定をされ、ケアマネジャーさんもご見学されました。

 

1_5

2_5

「あずみ苑狭山」の詳細はこちらよりどうぞ

【上尾】初詣

埼玉県上尾市「あずみ苑上尾(デイサービス・ショートステイ)」年明けに初詣に行きました。

皆さんで今年1年間の健康祈願を行いましたconfident

Cimg2999

Cimg3161

「あずみ苑上尾」の詳細はこちらよりどうぞ

【上尾】クリスマス会

埼玉県上尾市「あずみ苑上尾(デイサービス・ショートステイ)」では、昨年12月にクリスマスコンサートを行ないました。

スタッフもサンタの衣装に変装し、施設の年間行事の1つとして大いに盛り上がりましたhappy01

005

008

地域のケアマネジャー方もお越しいただき、一緒にお楽しみいただきました。

「あずみ苑上尾」の詳細はこちらよりどうぞ

【関川】新年会

栃木県佐野市「ラ・テラス関川(デイサービス・ショートステイ)」デイサービスでは、1月20日「新年会」を開催しました。

 

本年は申年ということで、スタッフが申に扮し、ショーをご披露させていただきましたhappy01

1_4

 

猿の中には突然暴れる様子を演じたり、『反省』をしたり

太鼓を叩いたり、笛をふいたり。

お客様もご利用者様も大爆笑!!   

 

Photo_2

Photo_4

その後、ご利用者様とスタッフで餅つき大会をしました。

Photo_5

Photo_6

8

Photo_7

餅つきの後は、毎年皆様お待ちかねのおみくじです。

皆様楽しみにされどきどきしながらくじをそーっと引くと「やったー大吉!」と大喜びのご様子でした。 

Photo_3

 

おみくじを終えたあとは浅草名物・舟和の芋ようかんとあんこ玉を召し上がっていただきましたnotes

「ラ・テラス関川」の詳細はこちらよりどうぞ

【東松山】初詣

埼玉県東松山市「あずみ苑東松山(デイサービス・ショートステイ)」では1月初旬に初詣に行きました。

あずみ苑東松山近くの「菅原神社」。

毎年恒例の場所ですhappy01

 

1_3

2_4

お賽銭を入れて、御祈り。

皆様、何を願ったのでしょうかhappy01

 

今年も一年良い年でありますようにnotes

今年も、あずみ苑で、皆様にお会いできることを楽しみにしておりますnotes

「あずみ苑東松山」の詳細はこちらよりどうぞ

【東松山】1月のプレミアムランチ

埼玉県東松山市「あずみ苑東松山(デイサービス・ショートステイ)」で毎月プレミアムランチを実施しております。

12月にも紹介いたしましたが、1月のプレミアムランチはこちらhappy01

 

Photo

2_3

御寿司にお刺身定食でしたnote

「あずみ苑東松山」の詳細はこちらよりどうぞ

【若葉】苺のパンケーキ

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」ショートステイでは、1月18日、毎月恒例の手作りおやつレクを行いました。

今回は、「苺のパンケーキ」happy02

材料を混ぜ合わせ準備完了。ミニパンケーキを人数分作ります。

Ss1_2

「作ったこと無いけど、うまく焼けたわ」「どんどん作るわよ」「私がひっくり返すよ」とチームワーク抜群でどんどん生地が焼きあがって行きます。いい香りが漂います。

Ss2_2

「交代しながらやりましょう」交互に声かけ合うやりとりもshine

出来上がったパンケーキに苺をトッピングとデコレーションをし、完成shine

Ss3

Ss4

Ss5

「なかなか、いいね」「甘いもん、好きじゃないけど、こりゃ良いね」「俺はこんなんが好きなんだ」と男性陣もニコニコ顔。

 

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

【若葉】餃子で祝う誕生会

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」デイサービスでは、1月18日に『誕生会』を行いました。

あずみ苑若葉では、毎月の誕生会イベントに、手作りのおやつを皆さんで作り、お祝いをしております。その月の誕生者からリクエストを募り、テーマを決めております。

1月のテーマは「餃子」sign03

本格的に、皮から作ります。

しっかり混ぜて、捏ねて、丸めて、切って、延ばして。

Ds1

続いては、餡作り。

細かく切った具材をしっかりと混ぜ合わせ、

続いて、皮に餡を包んで、焼き入れです。男性陣が積極的に進めてくださいます。

Ds2

Ds3

「綺麗に並べると美味く焼けるよ、こっち、こっち」

「うまいねぇ。俺のが一番美味いねぇ、食ってみな、うめぇだろう」等と、ご利用者様の会話も弾みます。

Ds4

食後には、誕生日の歌とバースデイカードでお祝いnotes

30名の大合唱は誕生者の方の心に響きます。

「また、来年もお願いします、ありがどう。」目を潤ませ、喜ばれておりました。

今回も大成功です。

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

【太田】桜餅作り

 群馬県太田市「あずみ苑グランデ太田(有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ)」では、

市内の和菓子店の方にお越しいたき、桜餅作りを体験していただきました。

目の前の鉄板で作られた生地と程よい甘さの餡子が調和し、とてもきれいで美味しい桜餅が出来ましたshine

 

1_2

2_2

この日は近隣のケアマネジャーさんもご招待し、一緒に和やかな午後の時間を過ごしました。

「あずみ苑グランデ太田」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ