採用情報

« 2015年12月 | メイン | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月28日 (木)

【太田】デイサービス新年会

群馬県太田市「あずみ苑グランデ太田(有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ)」デイサービスで、新年会を開催しました。

スタッフによる二人羽織と獅子舞の披露で始まりhappy01

 

1

2

初笑いと沢山の拍手に包まれた時間でした。

本年も皆様にとって楽しく安心して過ごせる場所にしていきたいと思っておりますので宜しくお願い申し上げます。

 「あずみ苑グランデ太田」の詳細はこちらよりどうぞ

【下館】和菓子買物ツアー

茨城県筑西市「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」デイサービスでは、1月24日の午後に近隣の和菓子店「菓子處たちかわ」へ買い物に出かけました。

出かける前から、ご利用者様の間で「今日は何を買おうかな…。」「うちの孫にもお土産に買っていくんだ。」など、話が盛り上がっていらっしゃいましたhappy01

お店の中では、皆様それぞれ「何を買おうか」と良く吟味しながら購入されておりました。

「これ、おいしそうだなぁ。」

「これは喜びそうだ。」等々・・・

Wagashi1

Wagashi2

一通り、買い物を済ませ施設に戻ってくると、「あー、あまり買わないつもりが、たくさん買いすぎた。」「買い物はやっぱり楽しいね。」と皆様大好評でしたhappy01

Wagashi3

Wagashi4

今後も定期的に、買い物企画を予定しておりますsign01

「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

【常盤平】お正月

千葉県松戸市「あずみ苑グランデ常盤平(有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ)」で行った、お正月イベントをご紹介いたします。

 

まずは、おせちsign01

2016_011

毎年、大好評sign01お正月ならではの昼食です。

2016_009

 

とっても立派な海老と数の子shine

黒豆の味付けも、見事です。

そして、スタッフによる仮装歌合戦happy01

審査員は、ご入居者様。

有名歌手に扮したスタッフの歌声(仮装)には、写真の通りでしたので手厳しいお言葉もcoldsweats01

 

それから、新年といったら、『書初め』

ご入居者様の筆捌きには驚かされます。

『はらい』が凄いんです。

まさに、習字の醍醐味を感じさせてくれます。

 

以上、今年のお正月の様子をご紹介させていただきました。

毎年恒例の『おせち』と『歌合戦』

一食、一見の価値、

あると思いますsign03

「あずみ苑グランデ常盤平」の詳細はこちらよりどうぞ

2016年1月25日 (月)

【土浦】お食事のご紹介

茨城県土浦市「あずみ苑グランデ土浦(有料老人ホーム)」では、今回は普段から皆様に召し上がっていただいているお食事をご紹介しますhappy01

まずはイベント食happy01

お正月と言えばおせち、ということで、おせち料理をご提供させていただきました。

重箱の蓋を開けた瞬間の皆様の「わぁ~」という歓声が、こちらも嬉しく思いましたconfident

1

 

続いてはマグロの漬け丼です。しっかり下味のついた漬けマグロに茶碗蒸しです。

 

2_2

そしてこちらは通常食notes

ピラフとコロッケです。ボリュームもあり、お腹も大満足です。

3_3

 

あずみ苑グランデ土浦では「軽塩」に取り組んでいます。

美味しくないを美味しいに変えるため、かつおと昆布で出汁をとり、素材の旨さを引き出す調理を心掛けています。

調理スタッフは、ご利用者の健康と笑顔のために、美味しい軽塩の食事作りにチャレンジしていきますhappy01

「あずみ苑グランデ土浦」の詳細はこちらよりどうぞ

【土浦】プラネタリウム

茨城県土浦市「あずみ苑グランデ土浦(有料老人ホーム)」では、1月13日と21日にプラネタリウム鑑賞につくばエキスポセンターへ行ってきましたhappy01

Photo_17

2

館内にはジャクサらしい衛星の展示物に紛れてなぜかちょうざめが。

3_2

4_2


近隣のレストランにてランチ★

5

 

プラネタリウムはオーロラ特集でとても迫力があり、皆さん感激した様子でしたnote

早くも「また行きたい!」とリクエストをいただきましたshine

また、当日に一番近い駐車場を案内してくださいました、エキスポセンターのスタッフの皆さま、ありがとうございました。お蔭様で楽しいプラネタリウム鑑賞となりましたconfident

 

「あずみ苑グランデ土浦」では有料老人ホームではありますが、定期的に外出レクも行っております。

スタッフは日々、ご利用者に笑顔を提供する為に、様々なイベントを企画しております。少しでもご興味を持たれた方は、どうぞ気楽にお立ち寄り下さいませ。

「あずみ苑グランデ土浦」の詳細はこちらよりどうぞ

 

【野木】二胡演奏

栃木県下都賀郡野木町「あずみ苑ラ・テラス野木」では、今回も、毎月恒例、二胡演奏のボランティア様にお越しいただきました。

毎月、季節に合った曲目を選んでいただき、今月は冬ということで、「たき火」「冬景色」「母さんの歌」等など冬にちなんだ演奏にあわせ皆さんと一緒に歌われました。

Photo_16

大きな声を出しての合唱に皆さんの身体もポカポカしてきたよ!との声も聞かれました。

 

「あずみ苑ラ・テラス野木」の詳細はこちらよりどうぞ

【野木】北海道スイーツ販売会

栃木県下都賀郡野木町「あずみ苑ラ・テラス野木(有料老人ホーム)」では、北海道スイーツ販売会を開催。ご入居者様や近隣の方々にお越しいただきましたhappy01

Photo_13

Photo_14

Photo_15

この日、野木町では町内マラソン大会と重なり、マラソン終わりの方々も多数購入しに来られていました。

また、初めて施設をご覧になる方もいらっしゃり、地域の皆様にも広く施設の概要を知っていただく良い機会となりました。

「あずみ苑ラ・テラス野木」の詳細はこちらよりどうぞ

 

【堀米】書初め&福笑い

栃木県佐野市「ラ・テラス堀米」では1月6日に書初めと福笑いを楽しみました。

書初めに集中される方や、福笑いに挑戦される方。

真剣勝負の後は皆さん笑顔でしたhappy01

P1040006_2

 書初めでは、あるご入居者様がご家族様に『初』という字の点が抜けていたとお話いただいたそうですが、ご入居者様は「見本通りに書いたからそんなはずはないけど・・・」とのこと。

どうやら、スタッフが書いた見本が間違っていたようですcoldsweats02

そんな話をしながら、スタッフとご入居者様で大笑いhappy02

P1040009

P1040004

P1040003「ラ・テラス堀米」の詳細はこちらよりどうぞ

【矢板】ご利用者様オーダーイベント

栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)では、『ご利用者様オーダーイベント週間』としまして、ご利用者様がやりたいことを出来る限りご対応させていただく週を設けております。

今回は初詣を目的としまして出発happy01

Photo_7

 はじめに、魚介類が売りのお店での昼食happy01

Photo_9

すごいボリュームですが、ペロっと完食up

 

Photo_8

Photo_10

 神社に到着up

 

Photo_11

 何をお願いしたのかは秘密との事で教えていただけませんでしたbleah

Photo_12

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

【矢板】クリスマス会

栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」ではクリスマス会にて、スペシャルランチをご提供させていただきました。

豪華なクリスマス料理はもちろんですが、今回は目の前でふわふわのオムレツをチキンライスの上に乗せちゃいましたhappy02

Photo

目の前での調理で匂いや音を感じていただき、見た目にも鮮やかで豪華な昼食となりましたhappy01

皆様、喜んでいただけたようでした。

Photo_2

Photo_3

昼食以外にも、ボランティア様の催し物やプレゼント等、1日を通してクリスマスを満喫していただきました。

ケアマネジャー様もお招きし、一緒に昼食タイム。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

 「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ