採用情報

« 【逆井】お正月イベント食 | メイン | 【中沢】日常の様子 »

2016年1月15日 (金)

【館林】あんこうの吊し切り解体ショー

珍しいレクリエーションで“こころの元気”happy01

群馬県館林市「あずみ苑館林(デイサービス・ショートステイ)」では、新年一発目のイベントとして「あんこう吊し切りパフォーマンス」を実施しましたsign01

Photo_20

ご用意させていただいたあんこうは、マグロで有名な青森県大間産です。

ちなみに食用とされるのはメスだけとはご存知でしたか?

オスは身体が小さい為です、豆知識ですよnote

見た目は、想像通りグロテスクでご利用者様とスタッフからは

「うわぁ~!こわい!」「初めて見た、おいしいのかしらcoldsweats02」との声が聞かれました。

あんこうは身体が柔らかい上に表面がヌメヌメしているのでまな板の上ではさばきにくいために

吊るした状態でさばく「吊し切り」が考え出されたそうです。

Photo_21

解体の様子を見る機会はなかなかないので、スタッフも驚きの表情happy01

全て解体された姿がこちらshine

Photo_23

鋭い歯と骨だけになってしまい「七つ道具」になりました、お見事sign03

七つ道具とは「卵巣・肝・えら・ひれ・身・胃袋・皮」ですね。

解体されたあんこうは、「どぶ汁」と「唐揚げ」にて提供させていただきました。

唐揚げは、身が柔らかく小骨に気をつければとても食べやすい食感です。

初めての試みでしたが、新鮮なあんこうのおかげで生臭さもなく楽しく実施することができました。

見学に見えたケアマネジャー様、ご家族様からもご好評いただきましたsign03

あんこうには、皆さまも驚きの表情happy01

 

Photo_22

Photo_24

「あずみ苑館林」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ