【館林】あんこうの吊し切り解体ショー
珍しいレクリエーションで“こころの元気”
群馬県館林市「あずみ苑館林(デイサービス・ショートステイ)」では、新年一発目のイベントとして「あんこう吊し切りパフォーマンス」を実施しました
ご用意させていただいたあんこうは、マグロで有名な青森県大間産です。
ちなみに食用とされるのはメスだけとはご存知でしたか?
オスは身体が小さい為です、豆知識ですよ
見た目は、想像通りグロテスクでご利用者様とスタッフからは
「うわぁ~!こわい!」「初めて見た、おいしいのかしら」との声が聞かれました。
あんこうは身体が柔らかい上に表面がヌメヌメしているのでまな板の上ではさばきにくいために
吊るした状態でさばく「吊し切り」が考え出されたそうです。
解体の様子を見る機会はなかなかないので、スタッフも驚きの表情
全て解体された姿がこちら
鋭い歯と骨だけになってしまい「七つ道具」になりました、お見事
七つ道具とは「卵巣・肝・えら・ひれ・身・胃袋・皮」ですね。
解体されたあんこうは、「どぶ汁」と「唐揚げ」にて提供させていただきました。
唐揚げは、身が柔らかく小骨に気をつければとても食べやすい食感です。
初めての試みでしたが、新鮮なあんこうのおかげで生臭さもなく楽しく実施することができました。
見学に見えたケアマネジャー様、ご家族様からもご好評いただきました
あんこうには、皆さまも驚きの表情