採用情報

« 【山北】早春運動会 | メイン | 【各務原】演奏ボランティアさま来苑 »

2016年3月11日 (金)

【山北】ひな祭り

神奈川県足柄上郡山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、3月3日ひな祭りを行いました。

3月3日のひな祭りの起源について、お話をさせていただきました。

昔中国で、手足をきれいに洗う事で自分たちに起こる悪い事を水に流していたというお話が日本に伝わってきた時に人形に悪い事を背負ってもらい水に流していた流し雛になり、江戸時代辺りから人形を飾るようになったというお話があるようです。

お客様の「中国が起源だとは知らなかったよ」と感想に、スタッフも「私も知りませんでしたが皆様のおかげで勉強になりました」と答えると“ワッ”と皆様から笑いがhappy01

その後でお雛様のエッグスタンド作りを行いました。

Photo_4

Photo_5

皆様熱心に作業され上手に出来上がると、

「これでゆで卵を食べるの楽しみだわ」

「孫と一緒に玉子をたべようかな」とのお言葉があり、

ご家族様からは「ゆで卵作って早速使いました。子供が(お孫様)喜んで、また作ってとおばあちゃんに言ってましたよ」とのお話を伺い必死に作り方を覚えたスタッフも嬉しい気持ちになりましたhappy02

2_2

2

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ