採用情報

« 【山北】ボランティアさまのご紹介 | メイン | 【中沢】民謡ボランティア »

2016年6月21日 (火)

【山北】消防訓練

神奈川県足柄紙郡「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」では、5月23日、お客様とスタッフが一丸となって消防訓練を行いました。

 

今回は、午後のレクリエーション中厨房から火が出た想定での訓練です。

「火事だ!」の声で始まります。

スタッフは初期消火の為厨房へ。残ったスタッフの指示で玄関先まで避難開始!

Photo

Photo_2

皆さん迅速に非難されました。

消防署の方からは、普段歩ける方でもいざと言う時には、車椅子をつかうこともあると言うお話をいただき、皆様頷きながら聞かれていました。

 

その後、皆様の代表数名の方と、スタッフとで水消火器の実践訓練を行いました。

 

Photo_3

Photo_4

消防署の方に説明していただき

「消火器を使うのは初めてだよ」「本当の家事の時ちゃんと使えないとね」

と皆様真剣に取り組まれていました。

 

お忙しい中来ていただきました、足柄消防署の皆さま、本当にありがとうございましたhappy01

Photo_5         

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ