採用情報

« 【鹿沼】手焼きせんべい体験 | メイン | 平塚市の「あずみ苑平塚」がオープンしました »

2016年7月20日 (水)

【矢板】観光&川魚ランチ外出

栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」では、外出行事としてお客様のリクエストにお答えし、日光市にある観光「やな」へ行きました。

 

梁漁(やなりょう)とは、川の中に足場を組み、木や竹ですのこ状の台を作った梁(やな)という構造物を設置し、上流から泳いできた魚がかかるのを待つ漁法です。

すのこは上流側に傾いて設置され、上流側では水中にあり、川下側では水上にあります。川の水はすのこを通って流れるが、上流から泳いできた魚はすのこの上に打ち上げられる仕組みとなります(強制陥穽)。

Photo

このような形です。

川沿いで景色も良いです。

Photo_2

お目当ては鮎やうなぎnotes

美味しそうですよね!

Photo_3

景色にお食事に大満足でした。

Photo_4

食事の場では、大漁の鮎が炭焼きにされており、見た目にも豪快でした。

Photo_5「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ