採用情報

« 2016年7月 | メイン | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月23日 (火)

【北本】最近のレクリエーションをご紹介

「あずみ苑北本」の詳細はこちらよりどうぞ埼玉県北本市「あずみ苑北本(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、7月28日におやつレクにてカキ氷を作りました。

お一人おひとりにフルーツにてデコレーションしていただきました。

お好みのシロップにて楽しんでいただけたようですhappy01

Photo_4

また、8月3日には、毎月開催しているプレミアムディナーを実施しました。

この度のプレミアムディナーは、メインにしらす丼をご用意させていただき、デザートには夏の定番、スイカを召し上がって頂きました。

Photo_5

普段あまり量を召し上がらないお客様も、たくさん召し上がられていらっしゃいました。

【本庄】納涼祭

埼玉県本庄市「あずみ苑本庄(デイサービス・ショートステイ)」は、8月4日にデイサービス・ショートステイ合同の納涼祭を行いました。

アイスクリーム・射的・ヨーヨー釣り・くじ引き・盆踊りなどを行い、1日楽しく過ごしていただきましたhappy01

P1060938

P1060943

P1070008スタッフは浴衣を着て参加しましたshine

「あずみ苑本庄」の詳細はこちらよりどうぞ

【中野】調理レク

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、8月のお盆期間中に、調理レクを実施しました。

今回作ったのは、餃子、彩りそうめん、夏野菜カレーsign03

 

餃子は、お客さまに包んでいただき、一緒に焼き上げました!

フロア中に餃子の焼けたいい匂いが立ち込めましたhappy01

Dscn4088

Dscn4092_2

彩りそうめんは、トマトや胡瓜など涼しげな野菜、チキンなどをのせて召し上がっていただきました。

そうめんをあまり食べたことのないお客様も「こんなに美味しいのね!」と言ってくださいましたhappy01

夏野菜カレーでは色とりどりの野菜をトッピングを手伝っていただきました。

Dscn4099

甘口だったので辛いのが苦手な方にも美味しく食べていただけました。

Dscn4101_2

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

 

【羽生】壁画装飾作り

 埼玉県羽生市「あずみ苑羽生(デイサービス・ショートステイ)」では、7月より、お客様と一緒に、沢山の「ひまわり」を作りました。

真ん中に似顔絵を書いていただきました。

皆さま、楽しんで取り組まれていたようで、完成された壁画を見て、大変喜ばれていましたhappy01

Photo_3

Photo_2

「あずみ苑羽生」の詳細はこちらよりどうぞ

【羽生】おやつレク

8月10日、埼玉県羽生市「あずみ苑羽生(デイサービス・ショートステイ)」のもと、栄養士に教わりながら、おやつレクを行いました。

今回は、フルーツポンチhappy01

寒天やフルーツなどを、皆さんと協力しながらカットしたり盛り付けをしたりされました。

季節感あるおやつ作り、いいですねnotes

2

 「あずみ苑羽生」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2016年8月22日 (月)

【守山】8月度レクリエーション報告

愛知県名古屋市守山区「あずみ苑守山(ショートステイ)」では、8月も楽しいレクをたくさん実施しました。

まず、スイカ割りsign01

皆様楽しそうに叩いており、懐かしいとの声もありました。

割った後は皆様で美味しく召し上がっていただきました。

Photo_10

Photo_11

そしてカキ氷を作ったり、ハッカ湯に入ったりしました。

ご自分で作ったかき氷はまた格別!

好きなトッピングをして美味しそうに召し上がっていました。

暑い夏にぴったり!香りも涼しげでお客様からも「気持ちがいい」「香りがいい」と大好評でした。

Photo_12

Photo_13

Photo_14

「あずみ苑守山」の詳細はこちらよりどうぞ

【津久井浜】テーブルバレー

神奈川県横須賀市「あずみ苑津久井浜(グループホーム)」では、8月14日にテーブルバレーを行いました。

 

皆様楽しそうに声を出しながらボールを投げています。

皆様ボール運動は、得意なご様子でナイスキャッチでこの笑顔です。

P1040500

P1040503

最後まで楽しそうにご参加いただけましたhappy01

「あずみ苑津久井浜」の詳細はこちらよりどうぞ

【行田】クリームあんみつ作り

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、クリームあんみつ作りを行いました。

「アイスクリームは自分で買って食べようと思わなかったけど、久しぶりに食べたら美味しいわ。」と笑って話をしてくれました。

 

Cimg0090

Cimg0094

「クリームあんみつを食べたかったけど、中々食べにも行けなかったから、あずみ苑で自分で作って食べられるなんて」と笑顔もいただけました。

Cimg0102

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

【平沢】納涼祭

東京都あきる野市「あずみ苑グランデ平沢(有料老人ホーム・デイサービス)」の有料老人ホームでは、8月10日に納涼祭を開催しました。

今年は、スタッフによる目隠しメイク、ビンゴ大会、ボランティアの方々によるよさこい等のプログラムを実施しました。

なかでも一番お客様が喜ばれていたのは、目隠しメイクでした。

男性スタッフが目隠しをした女性スタッフに化粧をされるというもので、皆様大笑いされてましたhappy01

Img_1021

Img_1075「あずみ苑グランデ平沢」の詳細はこちらよりどうぞ

【我孫子】納涼祭

平成28年8月6日(土)、千葉県我孫子市「あずみ苑我孫子(デイサービス・ショートステイ)」にて、納涼祭を催しましたsign01

夏の暑さを忘れるほどの、熱気と活気、そして「笑顔」に溢れておりました。

 年に1度の大イベントですhappy01

スタッフは、2ヶ月前から準備開始。何度も打合せを行い当日を迎えました。

 

 施設内もカラフルに、模様替えし、 わくわく感が広がりましたhappy01

 

 お菓子つりに、ドキドキ。

 「わぁ つれた~、何かしら~」

Cimg3563

 ヨーヨーつりでは、真剣に狙いを定めて。

  「それ~ ほれ~ ありゃりゃ 逃げるなあ」

  「釣れた~note

Cimg3561

 輪投げでは、なんと100歳越えのお客様も真剣そのもの

   「や~」と意気込みながら、輪投げを楽しまれておりました。

 

Cimg3597

 昼食の準備は、ボランティアの学生さんにもお手伝いをいただきました。その手際の良さに、

 びっくりhappy01 とっても助かりました。

 

 また、ARKAS(アルカス)さんの演奏に合わせて、手拍子・足拍子。

 「ぎんざ~の~か~んかん むす~め~♪」 他沢山の演奏をしていただきました。

 心からお礼申し上げます。

 

 今年度も中央学院高等学校インターアクト部の学生さん(20名)にお手伝いをいただいております。椅子や机を運んだり、食事の配膳や、ゲームの参加まで活躍頂きました。その動きは、職員そのもの。本当に助かりましたよ~happy01

 皆様の笑顔を一杯見ることができて、私達も幸せ一杯でしたnotes

Cimg3622

Cimg3651

Cimg3657

「あずみ苑我孫子」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ