採用情報

« 2016年7月 | メイン | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月22日 (月)

【我孫子】ワイン醸造場見学

平成28年7月27日(水)、 千葉県我孫子市「あずみ苑我孫子(デイサービス・ショートステイ)」ショートステイでは、茨城県牛久市のワイン醸造場のシャトーカミヤに行ってきました。

シャトーカミヤは、実業家である神谷傳兵衛が、1903(明治36)年に茨城県牛久市に開設した日本初の本格的ワイン醸造場。約6万平方メートルある敷地内に、当時の建物を活かした記念館やレストランを展開し、ワインの歴史を紹介するとともに“食の楽しさ”を提供しており、多くの方が訪れております。また、平成20年には国の重要文化財に指定されるなど、その歴史的価値の高さが広く認められています。

歴史ある建物前で、写真撮影happy01

Cimg3413

敷地内はとても綺麗で、異国情緒溢れるレンガ造りの建物に、心が浮き出すような嬉しい感覚に包まれました。

「綺麗だねえ。このレンガは私よりも、年取ってるよね~。私も頑張らなくちゃねぇhappy01」とニッコリされておりました。

Cimg3418

Cimg3419

また、試飲のワインに舌鼓。

「初めてワイン飲んだ~のどがキリキリするなあ。初体験だ!」とドキドキされたり、

「いい色と香りhappy01 ワインに浸かりたいなあ」とのん兵衛発言bleah

薬草ワインを飲みながら、「身体に良いって言うから、あちこち痛いの治るかしら?」と

店員さんと会話も楽しまれておりました。

蒸し暑さも吹き飛ぶような、皆様の笑顔が印象的でしたconfident

Cimg3421「あずみ苑我孫子」の詳細はこちらよりどうぞ

【堀米】納涼祭

今年も暑い夏がやってきました。

8月10日(水)、栃木県佐野市「ラ・テラス堀米(有料老人ホーム)」では、年に一度の納涼祭を開催しました。

 

2階フロアーでは、輪投げ選手権が開催されました。

皆様、お目当ての景品を、狙って白熱happy01

Photo_5

 

1階フロアーでは、天然氷のカキ氷をスタッフが心を込めて削ります。

2

佐野名物 イモフライや、雪の様なふわふわなカキ氷を召し上がっていただきました。

3

4

最後は、夏の思いでに記念写真を撮りました。

5

「ラ・テラス堀米」の詳細はこちらよりどうぞ

 

【草加】制作レク

埼玉県草加市「あずみ苑グランデ草加(有料・ショートスティ」ショートステイ)」ショートステイでは

 

7月 夏の作品として “金魚”を制作しました。

制作した、涼しげに泳ぐ金魚を鑑賞happy01

Photo_3

個性豊かな金魚達から元気をいただけました。

Photo_4

皆さまも、夏の暑さに気を付けながらお過ごしくださいね。

「あずみ苑グランデ草加」の詳細はこちらよりどうぞ

【草加】振り込め詐欺防止講演会

埼玉県草加市「あずみ苑グランデ草加(有料老人ホーム・ショートステイ)」の有料老人ホームでは、7月22日(金)、草加警察 生活安全課の方々にお越しいただき、

高齢者及び地域住民への振り込め詐欺 注意喚起として講話・寸劇をいただきました。

 

当社マスコットキャラクターのレオパリスくんも近隣の方をお出迎えshine

Photo

 

笑いを含めた寸劇をまじえ、振り込め詐欺にも色々な種類があること、俺オレ詐欺 ・還付金詐欺など騙す方は色々な手段で近づいてくることなどを、お客様や高齢の方へ、わかりやすく丁寧に説明してくださいました。

 

終わりには、振り込め詐欺啓発品をいただきました。

Photo_2

「あずみ苑グランデ草加」の詳細はこちらよりどうぞ

2016年8月19日 (金)

【古河】納涼祭

茨城県古河市「あずみ苑古河(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスにて納涼祭を行いました。

お昼には屋台村として、おにぎりや枝豆、豚汁、やきそば、お好み焼き、フランクフルト

ポテト&唐揚げ、トマト&きゅうりを提供させていただきました。

 

皆様、お腹一杯になるまで召し上がっていました。

 

午後からは、スタッフによる、ダンス&オリジナル劇を披露し皆様、お腹を抱えて笑っていました!!

 

今回の納涼祭も大成功!!!

来年の納涼祭もお・楽・し・み・にnotes

「あずみ苑古河」の詳細はこちらよりどうぞ

【館町】おやつ作り

東京都八王子市「あずみ苑館町(デイサービス・ショートステイ)」では、月に一度、お客様と一緒におやつ作りを行っています。

 

先月はパンを作りました。今月は何でしょう・・・happy01

二種類のゼリーとフルーツを入れたら・・・

 

Ss

 

フルーツポンチの完成です!!

 

皆さん「さっぱりと食べられて美味しいね!」と大絶賛でした。

 「あずみ苑館町」の詳細はこちらよりどうぞ

【館町】ユザワヤさん共同企画 ~ちぎり絵制作~

東京都八王子市「あずみ苑館町(デイサービス・ショートステイ)」では、7月12日、ユザワヤ芸術学院の講師の方をお招きして、「ちぎり絵」を行いました!!

2016081

 

皆さん講師の方の説明を熱心に聞いて取り組んでいました!!

2016082

 

まず和紙の形をちぎって整えて、糊付けしていきます。

 

ユザワヤさんの丁寧なご指導を受け立派なちぎり絵になりましたねnotes

2016083

2016084

 

和紙によってこんなに味のある作品になりました♪♪

2016085

「あずみ苑館町」の詳細はこちらよりどうぞ

【山北】マッスルスーツ導入

神奈川県足柄郡「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」にマッスルスーツが導入されました。これは介助時に腰を補助し介助者の腰への負担を軽減するという優れもの!なんです。

Photo

Photo_2

Photo_3

このマッスルスーツをつけると腰がスーッと軽くなり負担無く介助することが出来ます。

早速に皆でスーツを装着し講習会を行い、スタッフからは「かる~い(腰が)」、「中腰でも辛くないね。」

との感想が聞かれました。

Photo_4

電気を使用していないので(空気圧で人口筋肉を動かします)安全に介助する事ができ

お客様にも安心して接することが出来ます。

スーツ導入でスタッフのやる気も益々アップし元気・やる気満々!で皆様をお迎えいたしますhappy01

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2016年8月 9日 (火)

【野木】よさこいボランティア来苑

栃木県下都賀郡野木町「あずみ苑ラ・テラス野木(有料老人ホーム)」では、よさこいボランティア「YOSAKOI桜」の皆様に来苑いただき、華麗なよさこいダンスを披露していただきました。

Photo_25

Photo_26

今回は内容盛沢山にて、よさこい踊り、大正琴の演奏、歌謡ショーなどを披露していただき、

お客様も「元気をもらったよ!!」 「また待ってるよ!」などの声が聞かれました。

「あずみ苑ラ・テラス野木」の詳細はこちらよりどうぞ

【野木】流しそうめん

栃木県下都賀郡野木町「あずみ苑ラ・テラス野木(有料老人ホーム)」では、今回は皆様に涼を楽しんでいただこうと、流しそうめんを行いました。

Photo_21

Photo_22

幸いお天気も暑すぎず、涼しすぎずの丁度良いお天気に恵まれ清らかな水の上を

流れてくるそうめんに涼を感じながら楽しんでいただけたと思いますconfident

「あずみ苑ラ・テラス野木」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ