採用情報

« 羽村市の「あずみ苑羽村」で新年会を行ないました | メイン | つくば市の「あずみ苑高見原」で初詣に行きました »

2017年1月20日 (金)

生活相談員研修、介護リーダー・サービス提供責任者合同研修を行ないました。

あずみ苑では、平成29年1月13日(金)に生活相談員研修を、18日(水)に介護リーダーとサービス提供責任者の合同研修を行ないました。

生活相談員研修では、あずみ苑での事例をとりあげ、「心理社会的事例の見方」をテーマに研修を行ないました。

Dsc_0115

また、介護リーダー・サービス提供責任者研修では、㈱クリニコ様より講師をお招きし、「リハビリと栄養と摂食嚥下」をテーマに勉強をいたしました。

研修では、身体機能の勉強のほか、実際に㈱クリニコ様のとろみ剤を用いて自分で嚥下を行なったりしました。

Dsc_0123

研修を受けたスタッフは、

「頭では分かっていても、実際に自分で嚥下をやってみると、様々な問題や要因を発見できた」

「実際にやってみることで、お客様の気持ちはもちろんのこと、機能的なことも理解したうえで介助をしていきたい」

「学んだことを他のスタッフとも共有していきたい」

などと感想がありました。

あずみ苑では、これからも様々な研修カリキュラムを実施し、スタッフのスキルアップやキャリアアップに努めて参ります。

カテゴリ