野田市の「あずみ苑グランデ柳沢」でお茶会をしました
千葉県野田市「あずみ苑グランデ柳沢(有料老人ホーム)」では、6月21日に『お茶会レク』を行いました。
午後のティータイムに今回は藪北のお茶とこしあんの練りきり和菓子をお取り寄せし、召し上がっていただきました。
藪北茶は日本茶の代表的な品種で皆様ご存知ですね。甘みのある濃厚な渋味、優雅で独特な香気が特徴の藪北茶は竹やぶを切り開いた茶園の北側に植えたものを「やぶきた」と名付けたと言われています。
富士山の写真をランチョンマットにお茶菓子を並べて召し上がりました。
お茶の香りと可愛らしいお茶菓子を前に皆様「かわいいわねえ」「きれいなお菓子だねえ」「たまにはこういうのも素敵ね」と優雅に・・あるいは練りきりをペロリと召し上がる方様々でしたが、皆様とても満足そうなご様子でした。
今回はお茶菓子を召し上がりながら、スタッフによるギターの弾き語り演奏もしました♪
坂本九さんの「上を向いてあるこう」や「高原列車」など昭和の心あたたまる懐かしい曲などを、皆様楽しそうな懐かしいような表情をされて聞かれていました。
美味しいお茶菓子と演奏に皆様とっても満足していただけました♪
梅雨が明けたらいよいよ夏本番。
柳沢では七月の納涼祭に向けて準備を進めております。
納涼祭の様子も掲載予定ですのでお楽しみに!!
季節の変わり目に、読者の皆様もどうぞ体調を崩されませんように。
スタッフ 磯野が担当いたしました