千葉市中央区「あずみ苑おゆみ」で地域交流会を行ないました
千葉県千葉市中央区「あずみ苑おゆみ(デイサービス・ショートステイ)」では、12月2日(土)に、開設10周年を記念して、地域交流会を開催しました。
交流会当日はお天気も良く、風もあまり無かったので暖かく穏やかな陽気でした。
ご家族様や地域の皆様など、大勢のお客様にご来苑をいただき、賑やかな雰囲気の中での交流会となりました。
また、来苑者の中にはお子様も多くいらっしゃり、レオパリスくんやチーバくんは大人気でした。
軽食ブースでは、焼きそば・フランクフルト・から揚げ&ポテト・豚汁・おしるこをご用意し、皆様にはお好きに召し上がっていただきました。
普段ご自宅ではなかなか出来ない『鉄板焼き』の焼きそばの香ばしい香りと味に「家のものとはやっぱり一味ちがうね。」「おいしー♪」といった声が聞こえてきました。
体験ブースでは高齢者疑似体験キットやマッスルスーツがあり、高齢になった時の身体状態の体験や、介護現場にて実際に使われている物に直に触れる場を設けました。
体験された皆様からは、「日常では知る事の出来ない、貴重な体験でした。」や「お年寄りってこんなに動きにくいものなの?」といったお話を頂きました。
午後はデイルーム内にてボランティア団体『鼓蝶会』による演奏をしていただきました。
来苑者の皆様からは『銭太鼓』の名前から和太鼓を想像された方が多くいらっしゃいましたが、銭太鼓とはどういったものなのかと言う話を聞くと、「へぇ~。」「面白いね。」と言った感想が聞こえました。また演奏が始まると、皆様聞き入っておられていました。
あずみ苑おゆみでは、今後も地域との繋がりを大切にしながら、お客様にお楽しみ頂けるようなイベントを企画してまいります。是非、あずみ苑おゆみにお立ち寄りください。