採用情報

« 中野区の「あずみ苑デイサービス中野で」フィリピンティータイムサロンを行ないました。 | メイン | 結城市の「あずみ苑結城」で餃子作りを行ないました »

2018年4月27日 (金)

中野区の「あずみ苑デイサービス中野」でハーバリウムを作りました

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、4月18日(水)、ハーバリウム作りにチャレンジしました。

 

ハーバリウムとは、「植物標本」とも言われ、乾燥した瓶の中に植物をならべ、保存用の液体をいれて作ります。

 



まずは、それぞれに、好きな植物を選びました。色や形が様々ある中から選んだそれらの花や葉を、瓶の中にていねいに入れていきます。

Photo_7

Photo_8

入れ終わったら、保存用の液体をゆっくりと注ぎます。

最後に瓶にふたをして、リボンをつけてできあがりです!

 Photo_4

手先を使って、高さ15センチほどの口の狭いスリムな瓶に花や葉をいれるのは難しく、上手にいれられない方を他の方がお手伝いしたり、液体をいれるのを率先して引き受けてくださる方がいたりと、協力しながらわいわいと作っていき、あっという間に時間がすぎていきました。

 

いくつかの種類の花や草を、色や形をみながら思いおもいに選んで作成し、納得できるまで何度か入れ直したりしながら作った作品に同じものは2つとなく、みなさまそれぞれのハーバリウムとなりました。

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ