採用情報

« 栃木市の「あずみ苑栃木大町」で敬老会を行いました | メイン | 古河市の「あずみ苑古河」でトレパチ」と「トレパチ!テーブル」の体験を行いました »

2018年9月25日 (火)

行田市の「あずみ苑行田」で練りきりを作りました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、9月15日に調理レクを行いました。

 

今回のフードレクは「練りきり」です。

「練りきり」とは、「練りきりあん」ともいい、白あんを主原料とする生菓子です。

 

この白あんに色合いを付け、四季折々の植物や風物詩をかたどる繊細な細工をほどこし、祝儀や茶席で使う上生菓子が多いそうです。

 

前半に栄養教室を行い、「骨粗鬆症について」です。

皆さん、真剣に話を聞いてくださいました。

 

「練りきり」では、食紅を使い三色にし、餡子を中に入れできあがりです。

とてもきれいに出来上がり、皆さんとても喜んでおりました。

今回は先生が抹茶をたててくださり、とても高級なおやつができあがりました。

 

お客様は「食べるのがもったいないね」「きれいだね」

 

上品な和菓子のおやつで、皆さま楽しんでくださいました。

Kimg1906

Kimg1924

Kimg1953

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

カテゴリ