採用情報

« 前橋市の「あずみ苑前橋」で敬老会を行いました | メイン | 筑西市の「あずみ苑下館」プレミアムランチのご紹介 »

2018年9月28日 (金)

筑西市の「あずみ苑下館」で折り紙教室を行いました。

茨城県筑西市「あずみ苑下館(デイサービス・ショートステイ)」では、9月13日に、折り紙教室を行いました。

折り紙教室は月に2回開催しています。

季節の花々や動物など、いつも新しい作品を教えてくださり、完成後は皆さんとっても喜ばれながら大切に自宅に持ち帰られています。

「玄関に飾ったらきれいよね。」「この間作った花の横に並べようかねぇ。」と、うきうきとした表情で作品を見せ合うお姿を見守るのが、私達スタッフの喜びでもあります。

今回は、猫の壁飾り。ボランティアさんの手の動きをよく見ながら、お一人で、もくもくと作られる方や、お隣同士で相談しながら折り進められる方、作業を分担してどんどん作られる方などそれぞれ楽しまれていらっしゃいました。

001

004

007


私のスタッフ用ロッカーには、随分前から、お客様が作ってくださった赤とんぼが飛んでおり、扉を開ける度に嬉しさを感じますshine

また、ご自宅の玄関に「おばあちゃんの個展スペース」が設けられているご家庭もあり、朝のお迎え時に誇らしげに作品を見せてくださいますconfident

頭で考えながら手先をよく動かし、ご自身の作品が出来上がる。持ち帰った後はご家族にも見てもらうことが出来て、飾って楽しむことも出来る。

折り紙って、素晴らしいですね!

「あずみ苑下館」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

カテゴリ