採用情報

« 千葉市中央区の「あずみ苑おゆみ」で秋の運動会を行いました | メイン | つくば市の「あずみ苑高見原」で開所11周年を迎えました »

2018年10月31日 (水)

つくば市の「あずみ苑高見原」でリサイクル芳香剤を作りました

茨城県つくば市の「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」では、恒例のDIYレクリエーションを行いました。今回は「リサイクルオリジナル芳香剤」作りを行いました。

ご家庭にある保冷剤(ジェルタイプ)をリサイクル活用した芳香剤です。

保冷剤の中身の吸水ポリマーは臭いを吸収し消臭効果もあるんですよ!

作り方は簡単です。お好きなビンに保冷剤の中身を入れ、お好きなアロマオイルを数滴。お好みでラメパウダーや絵の具などを混ぜ色をつけて出来上がり。

3

4

6




今回は以前DIYレクリエーションで使用した、ラメパウダーやビーズなどを使用しこちらもエコに。

1

最後に、4月に皆様とお出かけしたお花見ドライブツアーで拾った八重桜や苑で育てたお花のドライフラワーをトッピング。「あの時の桜なの!とてもきれいだわ。桃の香りのオイルを選んだの。桜の花にぴったりでしょ」と皆様喜ばれていらっしゃいました。

皆様の作品が出来上がったときには、デイサービスのホール内は良い香りで溢れていました。

とっても簡単で可愛い芳香剤。是非皆様お試しください。

「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

カテゴリ