採用情報

« 船橋市の「あずみ苑グランデ三咲」でボランティアの「飯山満ばか面おどり友の会」がお越しくださいました | メイン | 富士市の「あずみ苑富士」で作品とフルート演奏の鑑賞会を行いました »

2018年12月21日 (金)

豊田市の「あずみ苑豊田」で地元の中学生と触れあいしました

愛知県豊田市「あずみ苑豊田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、

12月3日に地域の中学生が『総合的な学習』として、高齢者とのふれあいを学ぶために来苑してくださいました。

 

初めは、皆様も中学生も少し緊張していた様子でしたが、一緒に話しながらあやとりや折り紙を始めると、「どうするの?」と中学生に聞き、一緒にしていらっしゃいました。

次の班の子達と、交代の時間になると、「今度もっと教えてね」と話して、楽しまれていました。

Photo_10

Photo_11

Photo_12

生徒たちも今日はボランティアだからと施設内の掃除を行なっていただき、

勉強ということでベッドのシーツ交換も体験してもらいました。

 

午後は、全員でビンゴ大会を行いました。

お客様と中学生が「ここに番号があるよ」と教えあったり、なかなかビンゴの数字が出ない子に「次はでるよ」と話しながら、一緒に楽しまれていました。

Photo_9

 

最後に、今日のお礼も兼ねて、

生徒さんたちから、歌のプレゼントをもらい、皆様喜ばれていました。

帰る時には手を振って、名残惜しそうな様子も見られました。

 

中学生の皆さんも「貴重な体験ができて、とても勉強になった」と話してくださり、、皆様にとっても楽しい一日となりました。

「あずみ苑豊田」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ