採用情報

« 本部からのお知らせ 外国人スタッフフォローアップ研修を行いました | メイン | 行田市の「あずみ苑行田」でクリスマスの装飾を制作しています »

2018年12月14日 (金)

上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘」で練りきりを作りました

埼玉県上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘(有料老人ホーム)」では、先日「練りきり」で、「錦秋」を作りました。

「練りきり」とは、白餡を主原料とする生菓子です。

この白餡に食紅で色合いをつけ、四季折々の植物や風物詩をかたどる繊細な細工を施し、祝儀や茶席で使う上生菓子が多いそうです。

 

栄養士が用意した白餡に食紅をいれ、お客様に混ぜていただくと

「もう少しかな?」「色づいてきたよ!」

お話されていました。

Photo

 

いくつかの工程を経て、出来上がり 召し上がっていただくと

「もったいないわね」「上品な甘さね」

と大変喜ばれていました。

Photo_2

12月20日にもおやつ作りを行う予定です。

皆様、楽しみにしていてくださいね!

 

 「あずみ苑グランデ花咲の丘」の詳細はこちらよりどうぞ

 

カテゴリ