つくば市の「あずみ苑高見原」プレミアムランチDAYのご紹介
茨城県つくば市「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」では、月に2回「プレミアムランチDAY」を開催しています。
今月のメニューは、「ブリの解体ショー&実演握り寿司」。
昼食前に和室がステージに変身
大漁旗を飾ると、皆様も自然と和室に集まられました。
お船に乗って登場したブリは大きく皆様大歓声
職人さんがブリの説明をされながら、まな板にブリを移動。そこから鮮やかな手さばきであっという間に三枚におろされました。
ブリの柵を手に取り、先ほどのダイナミックさとは違い、繊細な包丁さばきで素敵な薔薇のお造りを作ってくださいました。なんとこのバランも笹の葉で作られました。
皆様の下に完成した薔薇のお造りをお持ちすると、皆様感心して覗き込まれていらっしゃいました。
ここでブリは一旦お色直しのためお船に乗り退場。
お昼ごはんの時間に美味しそうなお寿司に変身して皆様の目の前に再登場!
「うわぁ美味しそう。こんなにあってお代わりできるかしら?」と箸を進められていました。
和室のステージでは職人さんがお寿司を握って下さり、おかわりにいただきました。
皆様大満足のお昼ごはん。
「目の前で捌いたブリをそのままお寿司で食べれるなんて。とても幸せね!」と感想をいただきました。
後日、参加された方の御家族様より、「母は日本海の生まれで、実家は鰤の漁師だったんです。
私たちが子どもの頃も毎年ブリが1本送られてきて、それを母が捌いてくれて食べていたんですよ。
母もとても懐かしかった様で、今日の事をとても嬉しそうに話してくれました。」とお話してくださいました。また、来年も一緒に楽しみたいです