採用情報

« 成田市の「あずみ苑並木町」で桜餅を作りました | メイン | 佐野市の「あずみ苑関川」「あずみ苑ラ・テラス堀米」でお買い物ツアーに行ってきました »

2019年4月 5日 (金)

上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘」で桜餅を作りました

埼玉県上尾市の「あずみ苑グランデ花咲の丘(有料老人ホーム)」では、先日おやつレクで桜餅を作りました。

 

春めいてくると和菓子店に並ぶ「桜餅」。

桜餅には、「道明寺」と「長命寺」の2種類があるとご存知でしたしょうか?

一般的に、

「道明寺」は、関西風・上方風の桜餅

「長命寺」は、関東風・江戸風の桜餅

という違いがあるそうです。

 

今回作ったのは道明寺shine

道明寺粉を蒸したものを見ていただくと「きれいな色だね!」と盛り上がっていました。

Photo

まず、初めにサランラップの上に道明寺粉をのせ、手の平でつぶしそれで餡を包み、塩漬けした桜の葉っぱで包んで完成です。

Photo_2

「簡単に出来るんだね!」

「美味しいよ、もっと食べたいな」

との声がたくさんの声が聞こえてきました。

Photo_4

 Photo_3

次回も計画していますので、楽しみにしていてくださいね!

「あずみ苑グランデ花咲の丘」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ