採用情報

« 伊勢崎市の「あずみ苑伊勢崎」でマジック鑑賞を行いました | メイン | 富士見市の「あずみ苑みずほ」で畑の準備をしました »

2019年5月24日 (金)

秩父市の「あずみ苑秩父」でたらし焼きをつくりました

埼玉県秩父市「あずみ苑秩父(デイサービス・ショートステイ)」では、先日調理レクで、「たらし焼き」うを作りました。

皆様「たらし焼き」をご存知でしょうか?

秩父地方では昔からよく食べられている、小麦粉を使った手作りおやつで、生地を「たらして焼く」から「たらし焼き」と呼ばれるようになったそうですnote

各家庭で味付けや具材は異なるようですが、昔ながらの郷土おやつです。

 

今回は、小麦粉にネギ・桜海老・青海苔を入れて作りましたsign01

 

017

031

034

043

作っている最中は、

「あれを入れたら美味しいんだよ」

「昔はよく作ったね」

「子どもがよく喜んで食べたよ」

等、話が弾んでいらっしゃいました。

 

でき上がったモチモチのたらし焼きに皆様、

「美味しい!!懐かしい味がするよ!」

「ソースで食べるのは初めてだけど、味がいいね♪」

と、大満足なおやつレクとなりましたhappy01

 

ちなみに、私の実家では、祖母が冷や飯・ネギ・味噌を生地に混ぜて作ってくれましたdelicious

ぜひ、ご家庭で作ってみてください!

「あずみ苑秩父」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ