採用情報

« 筑西市の「あずみ苑下館」で母の日イベントを行いました | メイン | あきる野市の「あずみ苑グランデ平沢」で折り紙教室を行いました »

2019年5月15日 (水)

秦野市の「あずみ苑グランデ鶴巻」で消防訓練を行いました

神奈川県秦野市「あずみ苑グランデ鶴巻(有料老人ホーム)」の有料老人ホームでは、5月10日に消防訓練を行いました!

 

「あずみ苑グランデ鶴巻」では、年に2回、お客様と一緒に消防訓練を行っています。

 

今回は、近隣アパートからの火災発生を想定して行いました。

お客様にはリビング又は自身の部屋で待機してもらい、スタッフに訓練想定での「火災発生がしました」と、館内放送をしてもらい訓練開始!

 

まずは避難訓練。

各スタッフがリビング又は部屋にいるお客様に声掛けをして、非常口・非常階段から外に避難します。

外に集合をしたらスタッフが参加されたお客様の点呼をとり、全員いるのを確認し避難完了です!

 

Photo_2

続いて消火訓練です!

 

お客様に水消火器を使っていただき、青いたらいを炎に見立てて消火作業を行いました。

皆様、参加回数が増え、水消火器の使い方が上手くなってきており簡単に的に当てる事ができました。

 

Photo_3


次回の消防訓練も危険がなくスムーズに行えるようスタッフとお客様が連携し、行えるようしていきたいです。

「あずみ苑グランデ鶴巻」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ