採用情報

« さいたま市桜区「あずみ苑五関」で外出レクで喫茶店に行ってきました | メイン | 八潮市の「あずみ苑八潮」でフラワーアレンジメントを行いました »

2019年7月30日 (火)

岐阜市の「あずみ苑岐阜」で研修会を開催しました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、最近テレビでも放送されていた“とろみ付き自販機”に着目し、株式会社リクシス様の担当者の方に起こしいただき、地域の事業所の皆様と一緒に研修を行いました。

テーマは、

「もっと手軽に、ご自宅でも簡単にご利用できる“とろみ付きのお味噌汁とお茶漬け”」

あずみ苑のスタッフはもちろん、他事業所のケアマネジャー、訪問看護師、介護職員、管理者の皆様など18名が参加され、ご高齢者の嚥下機能から、とろみがつく仕組み等まで、約1時間程熱心に学びました。

Photo_9

Photo_17

なんといっても、味がおいしくて簡単!

とこれが一番大切ですねshine

 

今回の研修ではお湯を注いでかき混ぜ、2分待つと簡単にとろみがついた美味しい味噌汁ができあがりました。

 

Photo_8

質疑応答の時間では、

「もっとカロリーがとれるようにしてほしい」

「たとえば、その地域にあった味噌を使うなど味噌汁の種類を多くしてほしい」

等といった意見や・要望が出て、とっても活気のある研修となりましたsign03

高齢になると嚥下機能が衰えるため、お食事を摂る際に、誤嚥予防のためにとろみが必要になる場合はあります。

一般的には市販のとろみ剤を使用しますが、慣れていないと、ダマになったり、丁度良いとろみ具合にならなかったりと、なかなか上手くいかない場合があります。

誰でも、簡単に美味しい介護食ができるのは、とても嬉しいことですよねsign01

当日、ショートステイで、マジックショーを行っていましたので、私たちも研修後にマジックを楽しみましたnote

Photo_20

とっても勉強になった研修会。

今後も「あずみ苑岐阜」では、研修を重ね、皆様に安心して暮らしていただけるよう努めてまいります。

 「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ