採用情報

« 春日部市の「あずみ苑南桜井」制作小物の一覧をご紹介します | メイン | さいたま市桜区の「あずみ苑五関」見学のご予約を受付しています。 »

2019年11月15日 (金)

春日部市の「あずみ苑南桜井」で消防訓練を行いました

埼玉県春日部市「あずみ苑南桜井(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、11月12日に消防訓練を実施いたしました。

 

今回は夜間を想定し、通報から模擬初期消火、応援要請から避難誘導までの内容です。

 

入社したばかりのスタッフも参加をし、一つずつ勉強しながらの実施となりました。
通報訓練では、実際に119番を行い、消防署とのやり取りを通して経験しました。

 

Photo_5

 

次に避難誘導になります。

歩けるお客様は、スタッフが1名が付き添い、非常階段を安全に避難していただきました。

 

Photo_6

 

車いすの方も同様に、エレベーターが使用不可を想定し、非常階段よりスタッフ2人による介助での避難を行いました。

参加したスタッフは、

「当日のお客様の人数、性別、状態により誘導方法が変わるので難しい。臨機応変に対応することが大切だと感じました」
感想がありました。

 

Photo_7

 

日々お客様に安心・安全に過ごして頂けるよう、また有事の際には安全に避難場所へと導くことができるよう、スタッフ一同取り組んでまいります。

「あずみ苑南桜井」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ