採用情報

« 川越市の「あずみ苑小室」スタッフ募集しています! | メイン | 筑西市の「あずみ苑下館」は、ご希望に沿った時間の過ごし方を大切にしています »

2019年11月28日 (木)

川越市の「あずみ苑小室」でガーデニングを行いました

埼玉県川越市の「あずみ苑小室(デイサービス・ショートステイ)」では、11月20日にガーデニングを行いました。

 

まずは、スタッフがあずみ農園の土を掘り、プランター用の土を用意し、肥料と配合するところから始めました。

すぐにお客様より、

「ちょっと待った!」

とのお声があり、

「あまり混ぜない方が良いのよ!」

「土の中のゴミは取り除かないとダメよ!」

と、肥料を混ぜる割合も私達スタッフよりも、今まで畑仕事等をされてきたお客様達の方が余程詳しいのでしたcoldsweats01

 


次にプランターの準備をしました。

お客様より、土を入れる前に砂利を入れないと土が漏れて、水をあげた際にも水の切れが悪くなり根腐れの原因になるとのご指摘を受け、敷地内の砂利を拾いに行きました。

そして花を植えました。


簡易鉢から苗を外す際も、

「根っこをつぶさない方が良いのよ、そのまま置いて!」
「根っこは優しくほぐしてね」

など、会話が弾んでいましたconfident

Kimg0327

Kimg0335

Kimg0337

 

ほぼ全ての工程で、お客様よりアドバイスをいただき、無事に作業を終えることが出来ましshine

植えたのはシクラメンとパンジー、そしてサプライズ感満載のガーデンミックスという花の種も蒔きました。

Kimg0325

春になったら様々な形と色の花が咲き乱れる予定ですので、皆さま今から皆様楽しみにされているご様子でした。

ゲームや外食レクなどの時とはちょっと違った、現役時代を彷彿とさせる表情が印象的でしたconfident

 Kimg0296

「あずみ苑小室」ではこれからも様々イベントを企画しておりますので、今後もブログにてご報告させて頂きます。

「あずみ苑小室」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ