採用情報

« さいたま市桜区「あずみ苑グランデ桜」ではスタッフを募集しています! | メイン | 本庄市の「あずみ苑本庄」で焼き芋風タルトを作りました »

2019年12月 2日 (月)

大垣市の「あずみ苑大垣」できのこピザを作りました

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」では、栄養教室で「きのこピザ」作りを行いました。

秋の味覚のひとつ「きのこ」。

美味しい季節になりましたねdelicious

まずは、栄養士がきのこに含まれる栄養素などを説明し、きのこについて学んでいただきました。

Photo_6

きのこは低カロリーの食品ですが、含まれる栄養素はほかの食材に負けません。

含まれる栄養成分は種類によって違いますが、ビタミンDやビタミンBのビタミン類、カリウムやリン等のミネラル類が含まれています。

また、日本での食用キノコの種類は200種と言われそのなかでも、好んで食用とされる種類は70種類と言われております。

早速、調理開始ですsign01

まずはピザ生地から、皆さんで協力しながら生地をこねます。

出来上がった生地ピザソースを塗り、シメジ、エリンギ、舞茸をトッピング。味と食感と香りが楽しめるピザが完成しましたdelicious

Photo_7

Photo_8

今後も季節の食材を使った栄養教室開催していきますのでお楽しみにしてくださいnotes

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ