採用情報

« 年末のイベントをご紹介します/佐倉市「あずみ苑高岡」 | メイン | 書初めを行いました/あきる野市「あずみ苑グランデ平沢」 »

2020年1月16日 (木)

書初めを行いました/佐倉市「あずみ苑高岡」

皆様、こんにちは!

千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス・ショートステイ)」施設長の戸村です。

 

デイサービスでは、1月3日新年明けての初営業日に書初めを行いましたnotes

書初め前に、プレミアムランチで、腹ごしらえdelicious

お赤飯とおせちと天ぷらの盛り合わせを召し上がっていただきました。

星型に型を抜いたお赤飯も、天ぷらも大好評で、美味しいとの声が多く聞かれました。

 

書初めを行う理由は諸説ありますが、

一年の事始めの日には、その年の心構えや抱負などを書いて心に刻み込み、精進するとうまくいくといわれているという説もあるようです。

また、2日から書初めを行うと字が綺麗になると言われています。

 

書初めは毎年恒例イベントなので、お客様は、

「今年は何を書こうかしら?」

などと、手慣れた様子で準備をされておりました。

 

Photo_21


皆様、一斉に書き始められ、ご自身の抱負を力強く半紙に書かれておりました。

ご自分で満足された方も、納得行かれなかった方も、書き終えた時は楽しそうな表情をされておりましたhappy01

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ