採用情報

« 回転寿司に行ってきました/野田市「あずみ苑清水公園」 | メイン | ランチバイキングを行いました/古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」 »

2020年1月31日 (金)

すいとんパーティをしました/つくば市の「あずみ苑高見原」

茨城県つくば市「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」では、1月のおやつ作りレクリエーションで、「じゃがいも餅」「アップルパイ」「パン」そして「すいとん鍋」っを作りました。

どれも、とても美味しくでき、笑顔満点のおやつ作りとなりましたhappy01

そのなかでも大盛り上がりだったのが、「すいとん鍋パーティー」sign03


まずは、キノコや野菜の下準備です。

今回は冷凍野菜を活用したのですが、皆様興味津々sign01

「今はこんな便利なものがあるんだね。根菜の面倒な下準備全部いらないじゃない。これはいいね」

と皆様パッケージをじっくりと見てらっしゃいました。

そして主役のすいとんの素。

小麦粉の登場!

「昔はよく作ったよ。今も時々作ってるよ。」

と皆様やる気満々です。逆にスタッフの方が作ったことのないメンバーが多い中、利用者様に教えていただきながら作っていきました。

まずは小麦粉にお水を入れて練っていくのですが、

「家は小麦粉と片栗粉を入れるんだよ」

「これは柔らかいな。私はもっと固く練るんだよ」


など、それぞれのご家庭の作り方があるようで、各テーブルごとのご家庭の味のすいとんが作られていきましたshine

1_4

2

3_2

4_3

5_3




最後にお鍋にすいとんを入れて、お出汁や野菜のいい香りがホールに漂ってくると出来上がりです。

土鍋の蓋を開けると皆様のぞき込み満面の笑顔happy02

「これはおいしそうだ。暖まるね!」

「久しぶりに食べたよ。美味しいね。おかわりしようかな」

などと皆様おなか一杯召し上がっていらっしゃいました。

「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ