ひな人形を作りました/つくば市「あずみ苑高見原」
茨城県つくば市「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」では、DIYレクで「ひな人形」を作りました。
毎年、スタッフが様々なアイデアを出し合い、ひな人形を制作しています。
今年は、紙コップやペットボトルキャップ、ピンポン玉を使用して制作しました
お客様は、事前にスタッフが試作した見本を見て、
「今年のお雛様可愛いわね!私も作りたいわ」
「これピンポン玉なの!?すごいアイデアね。作るの楽しみ」
などと、皆様制作の意欲が湧いてきたようでした
当日、まずは着物となる千代紙の柄選びをしました。
「お雛様の着物がピンクだから、お内裏様何色にしようかしら」
「あなたのお着物可愛いわね」
お着物が決まったら、紙コップにくるっと巻いて両面テープで固定し、
ピンポン玉とペットボトルキャップをボンドで固定して、お顔を描きます。
今回はピンポン玉をお顔に
皆様油性ペンを片手に真剣な表情で顔と髪を描いていらっしゃいました。
「どうしよう・・・少し怖い顔になったかしら。これは結構難しいわね」
「〇〇さん上手だなぁ。優しい顔だね」
描き終わった方から見せ合いっこ
「私〇〇さんのお雛様の顔好きよ」
「とてもかわいいのができたわ。ひな祭りが楽しみね」
最後にお顔と紙コップをボンドで固定するととても素敵なひな人形がたくさんできました
こちらをフロアに飾り、3月3日にひな祭りを行いました