採用情報

« シール貼り絵を行いました/春日井市「あずみ苑春日井」 | メイン | 理学療法士が入社しました/北足立郡伊奈町「あずみ苑伊奈」 »

2020年6月11日 (木)

てるてる坊主作りを行いました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、国語、算数、理科、社会、家庭科、体育等のように授業に参加いただく「おとなの学校メソッド」を導入しています。

今回は図工の授業で「てるてる坊主」作りを行いました。

 

まずは、皆様と一緒に「てるてる坊主」について学びました。

てるてる坊主は、中国の掃晴娘(さおちんにゃん)という女の子がモデルになっているそうです。

北京にて降り続いたため掃晴娘が晴れを願ったところ、天から「東海龍王の太子の妃になれば、この雨を止めてやろう。」という声がし、晴娘は天に上って妃になる目対をする・・・、

というお話だそうです。

所説がありますので、ご興味がある方はぜひ調べてみてくださいnotes

 

座学の後は、さっそく皆様に「てるてる坊主」を作っていただきました。

 Photo

Photo_2

なんともかわいらしい「てるてる坊主」の完成shine

Photo_3

Photo_4

Photo_5



皆様に作っていただいたてるてる坊主を、フロアに飾りました。

しばらく飾らせていただき、皆様のお持ち帰りいただく予定ですhappy01

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ