採用情報

« 座って行うヨガを行いました/八千代市「あずみ苑勝田台」 | メイン | ストロー使用した絵描き「ぽんぽんアート」を行いました/静岡市葵区「あずみ苑静岡」 »

2020年8月27日 (木)

豆腐作りとケアマネジャー向け試食会を行いました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、豆腐作りを行いました。

まずは、はじめに豆腐について学んでいきます。

皆様には、「なぜ、豆腐は豆が腐ったと書くのか」などのお話をさせていただきました。

説はたくさんあるようですが、

本来は豆を腐らせたものが豆腐、型に収めたものが納豆であったが、昔の偉い方が両者を取り違えてしまったという説もあるようです。

Photo_2

Photo

次にいよいよ、実際に豆腐を作っていきます。

【材料】

・豆乳(無調整)   200ml

・にがり       10ml

・マグカップ・サランラップ・電子レンジ

【作り方】

・マグカップに200㎖、にがり10㎖を入れてよくかき混ぜていきます。

・電子レンジにて600W2分弱。レンジをのぞきながらブクブクっと沸いたらすぐにとめます。

・10分ほど冷蔵庫にて冷やします。

皆さんに実際に召し上がっていただくと、

「すごい!本当に豆腐の味がする!」

と大好評でしたhappy01

皆さんも、ぜひお家で作ってみてくださいshine

Photo_5

Photo_4

Photo_6

次回は、みかんの缶詰で簡単に作れる「缶丸ごとみかんゼリー」作りを予定していますsign01

また、近隣のケアマネジャーの皆様をお招きし、定期的に行っているお食事の試食会を行いました。

今回は東京の深川めしと穴子の卵とじを召し上がっていただきましたshine

Photo_8

Photo_10

皆様「美味しかった」と好評いただけましたsign01

Photo_9

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ