タクティールケアを体験いただきました/大垣市「あずみ苑大垣」
岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」では、ボランティアの方をお招きし、お客様に「タクティール」を体験していただきました。
タクティールとは、心地よさや安心感、痛みの軽減をもたらすといわれているマッサージです。
認知症の方に継続的に行うと身体的、精神的な症状を和らげることがあると言われています。
「背中」「手指」「足」の3種類あり、お客様にお好きな箇所を選んでいただきます。
初めてのことに緊張されてみえましたが、背中をご選択された方は、
「背中がじんわりと暖かくなり気持ち良い」
と好評でぐっすり眠れたようでした
手指を選択されたお客様は、施行後は手指の動きもなめらかになったようで、オイルの香りと肌の光沢にもご満足いただけたようでした
「手を洗うのがもったいないわ」
と大変喜んでいらっしゃいました。
また、「あずみ苑大垣」ではレク、機能訓練の一環として、一度に2つ以上のことを同時に行う「デュアルタスク」に取り組んでいます。
例えば、足踏みしながら
①歌をうたう
②クイズに答える
などと脳のさまざまな部分を活用化させて、認知能力を向上させることを目標にしています
足踏みしながら、「お好きな食べ物は?」との質問に、
「ん?えーっと・・ハンバーグ!・・・・味噌汁!?あれ、質問なんだった?」
などと楽しみながら活動をしていただいています
ボールをまわしながら歌を歌うのも楽しいんでいただけています