採用情報

« 2020年9月 | メイン | 2020年11月 »

2020年10月

2020年10月26日 (月)

スコーンを召し上がっていただきました/本庄市「あずみ苑本庄」

埼玉県本庄市「あずみ苑本庄(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、普段なかなか召し上がる機会がないイギリスのお菓子、スコーンをお召し上がりいただきました。

スタッフ手作りのスコーン。

焼き上がりの時間には、クイズ形式でスコーンの発祥地イギリスのマナーなどを学んでいただきましたsign01

Photo_10

一緒に作った梨のジャムをつけてお召し上がりいただきましたが、作っている最中、

「梨のジャムなんて食べた事ないnotes

「どんな味なのeye

などと興味深そうにしていらっしゃいました。

Photo_12


「温かくて焼き立ては美味しいねhappy02

「梨のジャム初めて食べたけど、甘くて美味しいnote

Photo_13

「あずみ苑本庄」の詳細はこちらよりどうぞ

秋の外食を楽しみました/つくばみらい市「あずみ苑ラ・テラス小絹」

茨城県つくばみらい市「あずみ苑ラ・テラス小絹(有料老人ホーム)」では、10月14日に守谷市内にある「はな膳 守谷店」様に行ってきましたhappy01

Photo_8



皆様、お好きなメニューを注文し秋の外食を楽しんでいただきましたdelicious

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7



日に日に寒くなってきましたが、美味しい物をたくさん召し上がって元気に冬を迎え撃ちましょうup

「あずみ苑ラ・テラス小絹」の詳細はこちらよりどうぞ

敬老の日のお祝いを行いました/佐野市「あずみ苑ラ・テラス堀米」

栃木県佐野市「あずみ苑ラ・テラス堀米(有料老人ホーム)」では、敬老の日のお祝いさせていただきましたshine

 

今日のメニューは、イベント食、皆様が大好きな天ぷらの盛り合わせですhappy01

Photo_2

厨房からは、ジューっと次々に天ぷらをあげる音がフロアまで聞こえると、

「今日は天ぷらだってよhappy01

と、嬉しそうな声が聞こえてきましたshine

お話も盛り上がり、とても喜んでいただけましたnotes

Photo_3

「あずみ苑ラ・テラス堀米」の詳細はこちらよりどうぞ

喫茶イベントのご紹介/土浦市「あずみ苑グランデ土浦」

茨城県土浦市「あずみ苑グランデ土浦(有料老人ホーム)」では、毎月0のつく日に『レオパリスカフェ』と題した喫茶イベントを行っていますhappy01

新型コロナウイルス感染症の影響で、今まで行っていた喫茶店への外出レクができなくなってしまったため、代わりのイベントとして開催しています。

メニューはこちらshine

Kimg0287


 

Kimg0277

Kimg0278

Kimg0281

Kimg0283

Kimg0286

コーヒーやココアのほか、カルピスやオレンジジュースとサイダー組み合わせたりと、普段あまり召し上がらないものも楽しまれていらっしゃいますwine

これからの季節はホットメニューが人気になる予感wink

冬が訪れる前までに新しいメニューを考えようと思っています。

「あずみ苑グランデ土浦」の詳細はこちらよりどうぞ

ピザ作りを行いました/下都賀郡野木町「あずみ苑ラ・テラス野木」

栃木県下都賀郡野木町「あずみ苑ラ・テラス野木(有料老人ホーム)」では、ピザ作りを行いました。

ピザを作るのは初めてという方、久しぶりに作る方・召し上がる方などさまざまでしたが、

生地を薄く伸ばして大きな円にする方や、反対に「昼食ご飯のあとだから」と小さく円にされる方、具が山盛りの方など、皆様ご自身でアレンジされ個性あふれるピザが完成しましたhappy01

P1090816

P1090822

P1090827

 

焼きあがったピザは、焼あっという間に完食delicious

 焼き立て手作りピザに舌鼓されていらっしゃいました。

P1090829

また、楽しい時間をお過ごしいただけるよう企画いたしますので、ご期待くださいshine

「あずみ苑ラ・テラス野木」の詳細はこちらよりどうぞ

有料老人ホームスタッフのご紹介/草加市「あずみ苑グランデ草加」

埼玉県草加市「あずみ苑グランデ草加(有料老人ホーム・ショートステイ)」の有料老人ホームのスタッフをご紹介いたします。

 

Photo

そんな村木介護スタッフより一言notes

「現在一児の父です。子どもの寝顔を見るのがとても幸せです。今後ともお客様により良いサービスをご提供できるよう日々頑張ってまいりますrock

 「あずみ苑グランデ草加」の詳細はこちらよりどうぞ

秋の運動会を行いました/行田市「あずみ苑行田」

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、10月恒例のイベント、秋の運動会を開催いたしましたsign01

 

開会の言葉でスタートnotes

Kimg0491

ますは、身体をほぐすため準備体操をしていただきました。

Kimg0484


定番のパン食い競争や玉入れなどを行い、皆様、昔を思い出されたかのご様子で白熱した競争となりましたshine

Kimg0637

Kimg0502

Kimg0577

休憩時間にはスタッフによる漫才を行い、たくさん笑っていただきましたsmile

結果は、偶然にも白組と赤組が同点coldsweats02shine

皆様からは、

「こんなに頑張ったのは久しぶりだねhappy01

「こんなに、燃えたのは久しぶりだねhappy02

 などと、お話されていらっしゃいました。

 

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

9月度の活動をご紹介します/栃木県栃木市「あずみ苑栃木大町」

栃木県栃木市「あずみ苑栃木大町(デイサービス・ショートステイ)」では、9月も機能訓練としての外出活動、誕生日会、栄養教室、シナプソロジー体操等、さまざまなレクリエーションを行いました。

その一部の様子をご紹介いたしますhappy01

こちらは、機能訓練の一環で近隣の神社に行った時のご様子です。

久しぶりに神社に行かれたという方は、喜んでいただけたようでしたconfident

1

2

そして、栄養教室では栄養士と一緒におはぎ作りを行いました。

出来上がりのイメージ写真を見ながら餡子を丸めていきます。

ごまやきなこの味のご自身で作ったおはぎに、皆様ご満足いただけたようでしたnotes

3

4

こちらは敬老会のご様子shine

ギター演奏を聞いていただき、長寿のお祝いを行いました。

皆様、いつまでもお元気でいらしてくださいねconfident

5


引き続き、新型コロナウイルスなど感染症予防に努めながら、レクリエーションやイベントを行ってまいります。

「あずみ苑栃木大町」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年10月23日 (金)

1日のスケジュールをご紹介します/古河古河市「あずみ苑デイサービス古河中央」

茨城県古河市「あずみ苑デイサービス古河中央(デイサービス)」では、下記のスケジュールにもとづき、生活に必要な運動や、お仲間と楽しみを感じられるレクリエーションを実施し、活性化を図っています。

 

今回は、10月の皆様の一日の過ごされ方をご紹介いたします。


9:30

皆様、あずみ苑に到着ですrvcar

10:00

健康観察を終え、スタッフが皆様と朝のご挨拶。

ラジオ体操第1・第2をかけ、朝の体操を行います。

10

10:50

リハビリ体操、口腔体操、そして更に大腰筋トレーニングとお身体を動かしていただきます。

12:00

昼食

13:30

個別機能訓練開始

14:00

機能訓練と併用してレクリエーションを行います。

10月の一例

・ペン字教室

10_2

・香りの教室 サシェ作り

10_3

・調理レク メロンパン作り

10_4

・折り紙教室 11月のカレンダー作り

10_5

・ボランティア公演 ハーモニカ演奏

15:00

おやつ

15:30 

集団体操

タオルを使用したり、音楽に合わせたり、ご帰宅前にお身体を動かしていただきます。

皆様から、「家に帰った時にも、体がぽかぽか」と嬉しい声もいただきます。


いかがでしたでしょうかhappy01 


11月もご利用者様の笑顔が絶えないレクリエーションをおこなっていきます。

お近くの方はぜひ、お気軽にご見学におこしください。

 「あずみ苑デイサービス古河中央」の詳細はこちらよりどうぞ

お菓子のつかみ取りを行いました/春日井市「あずみ苑春日井」

愛知県春日井市「あずみ苑春日井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、ハロウィンにちなみ、10月15日にお菓子のつかみ取りを行いましたshine

 

皆様、1つでも多くのお菓子をとろうと、目一杯広げた手をお菓子の入った箱にいれていらっしゃいましたsmile

 

Kimg0155

Photo_10

Jpg



「箱の中でたくさんのお菓子を持つと、入り口に引っかかって手をだすことが出来ないよsign01

「取り出し口を大きくしないかんねcatface

などとお客様同士声を掛け合い、楽しそうに参加されていらっしゃいましたhappy01

「あずみ苑春日井」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ