採用情報

« 敬老会を行いました/高崎市「あずみ苑高崎」 | メイン | 花瓶作りを行いました/各務原市「あずみ苑各務原」 »

2020年10月23日 (金)

近隣の小学校で高齢者疑似体験を行いました/さいたま市桜区「あずみ苑五関」

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑五関(デイサービス・ショートステイ)」では、10月14日に、スタッフが近隣のさいたま市立「大久保小学校」にお伺いし、小学4年生を対象に高齢者疑似体験を行いました。

 

まず初めに、生徒の皆様に「介護とは?高齢者とは?」と聞くと、

不自由な方を支える・お年寄り・手助けが必要・一人では出来ない人を支えること・優しい・力がある・大変

などのイメージがあがりました。

 Kimg0115Kimg0084

皆様にはグループ分けを行い、高齢者疑似や車椅子などを体験いただきました。

高齢者疑似体験では

 「うわ、見えない!動けないwobbly

「腰が痛い」

「膝が痛い」

ご友人に押してもらい体験した車椅子では、

 「まって、早いよっsweat01

「これくらいだと、遅いけど安全だねhappy01

「すぐ止まれるねsign01

等と言った声が聞かれ、体験をもって学んでいただけたようでした。

 

Kimg0091

Kimg0095

盲目の方が使用する白い杖について説明をすると、

「良く見かける杖と使い方が全然違うんだね」

「外で見つけたら声掛けて手伝うshine

と、介護について興味を持っていただけたようでしたconfident

 Kimg0087

「あずみ苑五関」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ