採用情報

« 2月度イベントのご紹介をいたします/秩父市「あずみ苑秩父」 | メイン | 招き猫の壁面飾りを作りました/春日井市「あずみ苑春日井」 »

2021年2月15日 (月)

肉まんづくりを行いました/狭山市「あずみ苑」

埼玉県狭山市「あずみ苑(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは1月15日に肉まん作りを行いましたsign01

まず、生地を等分し打ち粉をしながら伸ばしていく作業をしていただきます。

3_3

お客様は、

「うわsweat01生地がくっつくな~coldsweats01

と苦戦しながらも丁寧に伸ばしていらっしゃいました。

肉だねの焼売を包んでいきます。

焼売が大きいので包むのも一苦労。

コロコロと転がしながらお客様は

「こうかな?もう少しかな?happy02

と形を整えていきます。

出来た焼売は、丸く象ったオーブンシートに乗せ、蒸し上がりを待ちます。

30分ほど蒸したら、ふんわりと甘い香りとともに出来上がりnote

生地は3倍くらいに膨れ上がり、スタッフの予想よりかなり大きくなりボリュームがありますsign01

コンビニで手に入る肉まんと変わらない大きさになりましたshine

お客様も

「うわー大きいsign03

と歓声をあげていらっしゃいましたhappy01

寒くなり、暖かいものが恋しい季節。

ホットケーキミックスの甘い生地に焼売のジューシーさが合います。

肉まんが苦手なお客様はあんまんを作り召し上がっていただきました。

Photo_6

 2021年、年が無事に明けましたが、まだまだコロナウイルスが蔓延し油断できない状態が続いております。

そのような中でも「あずみ苑」では感染症予防対策に努め、お客様に楽しんでいただけるような企画をしていきますsign01

「あずみ苑」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ