採用情報

« すき焼き御膳を召し上がっていただきました/つくばみらい市「あずみ苑ラ・テラス小絹」 | メイン | 新春お楽しみ会を開催しました/鎌ヶ谷市「あずみ苑鎌ヶ谷」 »

2021年2月 3日 (水)

あんまん作りを行いました/船橋市「あずみ苑西船橋」

皆様こんにちはsign01

千葉県船橋市「あずみ苑西船橋(ショートステイ)」の生活相談員、染谷です。

 

今回は月1回のお楽しみであるおやつレクをご紹介いたしますshine

冬の寒さも厳しくなってきたこの時期に食べたくなるものの一つに中華まんがありますよねhappy01

ということで、今回はあんまんを作りました。

 

まずは生地作りから。

強力粉や砂糖、ドライイースト等をお湯で混ぜながら生地をこねていきます。

粉がまとまり、生地をこねるのに力が必要になってくると、

「生地が固くなってきたわねsweat01

「力がいるから疲れるわcoldsweats01

とお話されていました。

 

Photo_21

Photo_22

十分にこねたら発酵作業です。

発酵が終わりました生地であんこを包んでいきますnote

あんこも生地も柔らかいので包むのは意外に難しく、お客様からも

「力加減が難しいわねsweat01

「あんこと生地が混ざっちゃったわcoldsweats02

と苦戦されていらっしゃいました。

 

Photo_23

Photo_24

包み終わって最後に蒸して完成sign03

Photo_25

ほんのり甘いまんの生地と甘いあんこに、

「寒いからあったまるわ~confident

「甘くてあったかくて最高sign01

との声が聞かれましたhappy01

 

Photo_26

2月のおやつレクはバレンタインデーが近づいているのでチョコレートを使ったおやつを作りますsign01

皆様どうぞお楽しみにしてくださいnote

「あずみ苑西船橋」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ